« 長居公園・大阪市立自然史博物館 | TOP | DILIPAはスタンプがイッパイ! »

うちで一番ウケた英語教育ソフト

対象:男の子・女の子、幼児

 カミさんが英語教育に熱心で、せっかくパソコンがあるのだからと、上の子が3歳のころから英語教育ソフトを幾つか試しています。
 その中で、一番最初にウケて、熱心に遊び始めたのが「あそんじゃえいご 1 わくわくスタート」でした。
 先日紹介した「プーさんの森の幼稚園」の次に遊び始めたパソコンソフト、ということになります。

 各コーナーに入るときの歌が楽しい。一緒に歌う。実は内容よりもそっちのほうで、最初にABCを覚えた感じです。(^^;
 中身は形や数字、物の名前などを、遊びながら覚える感じ。でも単語覚えるというよりは、英語に慣れながら遊ぶように進みました。
 今でも、ゲームのキャラクタのパコは大好きですよ。タコって言ってますけど。本当にタコみたいだし。(^^;


 次の巻の、「あそんじゃえいご 2 うきうきワンダーランド」は、遊び主体から、積極的に物の名前を覚える形に変わっています。
 ゲーム性は、前作から引き続き登場のパコを探し出す、というくらい。隠れた物の名前を言うので、それを探してクリックするというものです。
 さすがに3歳でそれは楽しめず、完全に楽しめたのは4歳になってからでしたね。
 でも、そのゲームしなくても、画面の物をクリックすれば、それが動きながら名前を教えてくれるので、英単語はかなり覚えました。(^^)

 1巻にもパコ・クイズっていう物の名前当てるクイズが入ってるんですが、2巻で単語数が増えてから挑戦するとスラスラ解けて、子供も満足そうでした。(^^)

 今悩んでるのは、次の巻も買うかどうか…
 次の巻は前置詞などだそうです。単語から文を組み立てる所に入ります。
 ちょうど小学校の国語の教科書にも「てにおは」の使い方など出てくるそうですし、今からはじめると相乗効果とかあるんだろうか…
 習うより慣れろ、で、あんまり文法知識的な記憶じゃないほうがいい気がするんですが、3巻がどういう内容か気になる所です。

パソコン・ネット >幼児 , 知育 >幼児 : 2005年10月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/61

コメント

roDwxL You've hit the ball out the park! Inrcdeilbe!

投稿者 Dany : 2011年04月14日