« 児童英検 | TOP | 履修不足問題 »

カブトの幼虫、冬眠準備。

1104.jpg
 そろそろ冬眠の季節が近づいてるので、カブトの幼虫の土換え。
 涼しくなるとあまり育たないのか、前回と比べてそろほど大きくなった印象は無いですが。(^^;

 しかし34匹の土換えは大変でした!
#びみょーに減ったり(;_;)、増えたり(^^)してます。
 小さいケースに分けてるというのもあるけど、13時半にはじめて、全部終わって片付けたら17時になっていました。(^^;
 でもその間、息子も一緒に幼虫を土の中から探したり、ずっと一緒に頑張ってましたよ。(^^)


 土換えは、大きい幼虫を入れてたケースは、簡単なんですよ。すぐ見つかるから。
 小さいのを入れてたバケツのほうが、どこにいるのやら。(^^;
 あと、やはり小さいのは生存率が低いのか、数が足りないんですよね。最後まで土の中を探索することになります。

 バケツ1個だけ、1匹残して ほぼ全滅だったのは、マットが悪かったのか、病気でも流行ったのか…
 このバケツで生き残った1匹は、ペットボトルの個室に隔離しました。
 やはり小さいケースに分けるのは、正解かもしれません。

 で、18匹まではなんとか冬越しする場所は確保できるんだけど、あと16匹は、貰い手を捜すか、どっか山に逃がしに行かなくてはなりません。どうしよう?

 今年は産卵が8月~10月初めまでと期間が長かったから、写真みたいなデカいのもいるけど、半分は2~4cmの小さいのなんですよね~。
 誰も貰ってくれそうもないか。(--;

 息子の友達にあげるというのは、息子が納得しそうにありません。
 何故かと言うと、去年友達にあげた1匹は死んでしまったらしいから。羽化に成功したお友達が、いないんですよね。
 かといって、うちに置いといても、どうせ籠置くスペースの関係で、成虫は8匹程度が限界だろうから、どこかで手放さないといけませんし…
 うーん、うーん。

知育 >ペット・植物 : 2006年11月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/172

コメント

Touchdown! That's a rlaely cool way of putting it!

投稿者 Kenisha : 2011年04月14日

I thank you hubmly for sharing your wisdom JJWY

投稿者 Pakkapol : 2012年10月08日