« ロッテリアがJAFの割引協定施設に | TOP | カブトの幼虫、冬眠準備。 »

児童英検

 上の子を通わせてる英語教室で児童英検というのをやるというので、受けさせてみました。

 最近の小学校ってそうなのか、まだテストらしいテストなんてやったことも無いので、どうなることやらと思いましたが。
 本人も、小学校のどれだけ考えても良くて、お家で見てもらって、「全部○」になるプリントと違うということで、ちょっと緊張。
 「どれくらい憶えてるか調べて、これから頭良くなるように勉強する所を調べるためだから、出来なくていいんだよ」となだめて、なんとか連れて行きました。

 そして帰ってきたら…自慢げにテスト問題を見せて、「書けたよ!もう一度問題、出してみて!」だって。(^^)
 出来たかどうかはともかく、なんだか楽しかったようです。(^^)


 実は英語教室に通っても、家ではいつまでも同じ歌ばかり聞かせてくれるし、私も効果のほどが心配だったんですよね。(^^;
 で、問題出して答えてくるのを聞いてると、案外わかてるんだなぁ、と、別の所でちょっと安心。

 だけど一部だけ、英語じゃなくて、問題の意味がわからなくて全滅の所が!
 児童英検のページを今見たら、サンプル問題がありました。あちゃー、事前にやらせておけば、良かったですよ。

 なんにせよ、子供のほうは、再チャレンジする時を楽しみにしているようです。(^^)
 この分なら、小学校でテストとか始まっても(何年生になったら始まるんだ?)、大丈夫そうです。


…ちなみに、「お父さんが読むと、CDと違った意味に聞こえて、分からないよ~」だって。
 私の発音のほうが問題です。orz

知育 >小学生前半 : 2006年10月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/171

コメント

Very true! Makes a chngae to see someone spell it out like that. :)

投稿者 Mande : 2011年04月14日

That's a wise answer to a trikcy question

投稿者 Rakesh : 2012年10月08日