« ご褒美の相場? | TOP | 1歳4ヶ月の言葉 »

カブトの幼虫の家、拡張

0903.jpg
 ケースの底から見ると、意外にたくさんカブトの幼虫がいる気配なので、ケースを増やすことにしました。
 掘ったら、出てくる出てくる…
 幼虫は18匹、卵が10個出てきました。
 親といっしょの籠だと卵が潰されて減るらしいけど、それでも沢山…

 昨年はもっと後に掘っても少ししかいなかったんですけどね。そして今年のはすでに去年の9/19時点より大きいのがたくさん!


 今年はツガイのケースは2つあったのですが、片方からは沢山見つかり、もう片方からは小さな幼虫3匹くらいでした。
 土とか環境の問題でしょうかね。実は2つめのケースの土は、土が足りなくなって別途買ってきたものなのですよ。
 来年のために、土の種類を憶えておけば良かった~!
 基本的には「発酵が進んだ」「完全発酵」等書いてあって、細かいマットを選んでたんですけどね。

 しかし、この大量の幼虫、どうしよう。今はまだ小さいからいいけど…
 多分、うちのケースじゃ10匹くらいが限界。
 子供は納得するかどうか微妙だけど、お友達にあげるとか、カブトの生息地に逃がしに行くしかないでしょうか…

知育 >ペット・植物 : 2006年09月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/159

コメント

はじめまして
羨ましいな~~
うちは オスが不甲斐なくって^^;
卵 10個ぐらいしか見つからないぃ
その卵も 心配な今日この頃。

投稿者 kazu : 2006年09月04日

kazuさん、はじめまして。
kazuさんの所は、大きいお皿も葉っぱも入っていて、気持ち良さそうですね。(^^
オスが不甲斐ないって、あるんですね~。初めて知りました。

投稿者 こどあそパパ : 2006年09月05日

That's a mold-breaker. Great tnhiking!

投稿者 Liliam : 2011年04月14日