« カブトムシの卵、発見! | TOP | ペーパークラフトを印刷しよう »

小1でUNOにハマる。

対象:男の子・女の子、小学生前半・後半

 帰省先で親戚が持ってきていたUNOを、小1の上の子がすごく気に入りました。
 雨が多かったせいもあり、毎日のように何時間も親戚や近所の子とUNO~。(^^;

 ところで、UNOって、点数計算が案外メンドウなんですね。1ゲームづつ先に上がったほうが勝ちじゃないらしい。
 誰かが上がった時の手持ちのカードの数字や点数を足した物が、負けた人のマイナス点。
 トップの人は、全員の点を足したプラス点をもらえる。
 それを何ゲームかして、勝ち負けを競うようです。


…これ、繰り上がりがある1~3桁の足し算、引き算。そしてマイナスの概念が必要なんですよね。
 うちの子、ゲームの勝ち負けを早く知りたい一心か、帰省してる間に、相当計算が上手になりましたよ。(^^;
 以前、本を何ページ読んだか自慢したくて繰り上がりのある足し算を憶えましたが、やっぱり計算への興味や意欲は、こういう所から自然に出てくると嬉しいですね。

おもちゃ >小学生前半~ : 2006年08月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/155

コメント

Wow! That's a rlaely neat answer!

投稿者 Flossy : 2011年04月14日