« 小1でUNOにハマる。 | TOP | 子供お気に入りの特番を見逃さないために »

ペーパークラフトを印刷しよう

対象:男の子・女の子、小学生前半・後半

 うちの子は工作が好きで、夏休みの宿題の工作も、必要以上に作ってました。
 今回の宿題には、以前紹介した「きょうりゅう―みて、しらべて、あそぼ!」に載っていた、ご家庭の材料で作れる恐竜おもちゃを、一通り。

 それでも作り足りない子供のために、ネット上にあるペーパークラフトをダウンロードして、うちにあったプリンタ用紙に印刷してみたんですが…イマイチです。orz
 まず薄くてうまく作れません。
 そして、綺麗に印刷しようと光沢紙を使うと、今度はノリがうまくつきません。

 で、半分諦めてたんですが、ふと思いついて検索してみたら、ペーパークラフト専用紙なんてものがあるじゃないですか!
 説明を読んでみたら、厚手のから、細かいモデル用の薄いのとか、光沢紙でもノリが付くとか、まさに困った所がうまく行くようです。
 早速買ってきましたが、期待通りです。まだ、小さい子向けの大雑把なモデルには、まだ若干強度不足な気もしますが、充分使用に耐えます。


 ということで、ちょっと気合を入れて、主に小さい子向けの簡単そうなペーパークラフトを検索。

●キッズ系ページ
 キッズ@niftyの工作・手芸コーナー
 キッズgooのちびっこプリント
 キッズgooのペーパークラフトのおうち
 Yahoo!きっずペーパークラフト

●家電メーカー系ページ
 東芝テックのコミュニティ・キッズ向け
 サンワサプライ ペーパーミィージアム
 Canon ペーパークラフト

●乗り物系ページ
 JR西日本 人気列車ペーパークラフトコーナー
 日産 ペーパークラフト

●その他
 いーすのおもちゃ箱 の Paper Craft コーナー:難易度高いけど、カッコイイのが多いです。お父さん向け?(^^;

パソコン・ネット >小学生前半 : 2006年08月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/156

コメント

すごいですね    どうやるんですか やってみたいです

投稿者 Anonymous : 2009年10月28日

かんたんですか むずかしいですか かんたんでしたらやってみたいですね ふしぎですねげいのうじんみたいですね

投稿者 Anonymous : 2009年10月28日

ペーパークラフト専用紙があるなんて知りませんでした!   早速、買ってみたいと思います。

投稿者 ちゃ : 2010年10月30日

Your's is the intelliengt approach to this issue.

投稿者 Juanito : 2012年10月09日