« ペーパークラフトを印刷しよう | TOP | ご褒美の相場? »

子供お気に入りの特番を見逃さないために

 小1のうちの子は、NHKスペシャル等や教養番組でやる自然科学系の番組が好きです。
 昆虫や宇宙…中でも恐竜は大好きで、たまたまTVつけてやってると、それより前の部分を見逃したと、大いに怒ります。(^^;

 で、なんとか見逃さないように…と、一工夫してみました。
 NHKは番組検索ページがあって、検索結果のURLに検索条件がそのまま出ます。
 これの「恐竜」での検索結果をMAILPIAで通知させれば……
 うまく行きました。(^^) 
 9/3(日)に教育テレビで恐竜の番組があることが、メールで来ました。
 さっき、さっそく録画予約しました。(^^)


 具体的に私がやった設定ですが…

0828a.jpg

1.自分の地域を入力
2.「今日」から「8」日分に設定。(自分の録画予約しやすい範囲にする)
3.うちのHDDレコーダは地上波アナログのみなので、総合と教育だけチェック
4.Nスペ系が欲しいのでジャンルは「ドキュメンタリー/教養」、キーワードは「恐竜」

 これで右下の検索ボタンを押します。

 そして出た検索画面のURL

0828b.jpg

これを、MAILPIAの対象URLにして、設定完了。
 これで、8日以内に番組が新たに検索結果に現れると、通知されてきました。(^^)

 あと問題は、8日以内に何も番組が見つからなかった場合に、1回だけ「検索条件に見合う番組は見つかりませんでした。条件を変更してもう一度検索し直してください。」というメッセージが送られて来てしまうんですよね。
 まぁ、たまに来るだけだから、気にしなければいいんですが。
 MAILPIAのキーワード設定に、通知しないワードとして「-検索条件に見合う番組は見つかりませんでした。」とでも通知条件に設定しておけばいいんだろうか…

DVD・ビデオ・TV , パソコン・ネット : 2006年08月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/157

コメント

At last, smenooe comes up with the "right" answer!

投稿者 Dorothy : 2011年04月14日

epilare definitiva preturi

投稿者 Mcmarlin12297 : 2011年11月12日

dezinsectie brasov

投稿者 Antone : 2012年01月05日

muzica latino spaniola

投稿者 Barbara : 2012年01月17日

Now that's sblute! Great to hear from you.

投稿者 Claire : 2012年10月10日