« 五目並べ | TOP | JSTバーチャル科学館 »

夏休みの自由研究が無い!

対象:男の子・女の子、小学生前半

 子供が夏休みの宿題のプリントを持って帰ってきました。
 そして……夏休みの自由研究が無い!そして読書感想文も無い!

 自由研究、何にしようか考えてたのに~。(^^;
 読書感想文も、課題図書でどれにしようかまで考えてたのに~。

 まぁ、どちらも時間もかかるし、子供も親も大変なわけですが。
 それでも私の場合、読んで感想文を書いた本のうち数冊は今でもお気に入りだし、自由研究でも自然科学への興味や、自分で実験を考えることなどを学んだ気がします。
 ちょっと寂しい気もしますね。


 あと、もう一つプリントが。近々来るであろう通信簿の形式の説明でした。
 評価は「できました」「がんばりましょう」の2段階のみ。(^^;
 私や妻の頃は3段階だった気がしますが…
 どこを伸ばしてあげるのか、どこを補完してあげないとだめなのか、ちょっと分かりにくくて迷いそうです。
……まぁ、なんだか今時の公立小学1年生って教科書も薄くて進度も遅い感じで、どうせ家や塾での勉強がメインなので、学校の成績表での評価はどうせあまり役に立ちませんが。orz

育児 >小学生前半 : 2006年07月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/139

コメント

Which came first, the problem or the solution? Luckily it doesn't matetr.

投稿者 Gabriel : 2012年10月09日