« 立った!歩いた!! | TOP | 夏休みの自由研究が無い! »

五目並べ

対象:男の子・女の子、小学生前半

 雨が続きますね~。
 うちの子も公園に遊びに行けなくて退屈そう。
 オセロも何度もやって、親のほうがあきた。(^^;

 ということで、五目並べを教えることにしました。
 が、オセロ板でやったら、すぐ端に行ってしまい、うまく行きません。(^^;
 なので、碁盤を買って来ました。
 といっても、旅行用の小さいのですが。
…19路じゃなくて13路だから大丈夫だと思ったのですが、やはり石が小さい!
 ちょっと後悔です。(^^;


 オセロと違って、相手の邪魔すべき所で邪魔しないと即負けが決まる緊張感と、
普通にやってたら3目並べた所ですぐに止められて勝てない、ちょっと先を読む戦略。
 そういった所が、気に入ったみたいです。(^^

 ちょっと大きくなったせいか、負けても泣いたり勝負投げたりしなくなりましたね~。さすが小学生。
 負けた時、どうしてそうなったか説明すると、熱心に聞いている。
 今は"必殺技"(w)三四をどう作るか、いつも考えてます。
…作戦を口に出しながら。(^^;

おもちゃ >小学生前半~ : 2006年07月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/138

コメント

IMHO you've got the right awsenr!

投稿者 Destry : 2011年04月14日