« 名前を漢字で書きたくない!? | TOP | 課題図書 »

家庭で実験のネタ

対象:男の子・女の子、小学生前半・小学生後半

 また大阪市立科学館に行ってきました。(前回のレビューはこちら)
 目的は今月のオムニマックスの番組が恐竜だったことです。
 こちらは前半は恐竜の大映像で迫力満点。(^^)
 後半は地球が出来るころからの宇宙科学になって、小さい子にはちょっと退屈そう。(^^;;

 で、それは置いておいて。
 科学館で、「try science」というサイトのパンフレットを見かけました。
 世界の科学館の体験学習を繋げるような企画…らしいです。

 この中の、「やってみよう」のコーナーは、オンラインで実験の体験したり、家庭にあるものでできる実験がイロイロ紹介されています。
 ちょっとした科学実験で、子供の好奇心を育てるための、ネタ探しに使えそうです。(^^)


 他のコンテンツは…
 アドベンチャーは…英語だけです。(;_;)
 見学ツアーは…世界各地の科学館へのリンク集ですね。飛び先のページの品質次第でしょうか。(^^;
 ライブ・カメラは…時間が合わないのか、オフラインのばっかりだったり。(^^;

 とりあえず、「もの知り博士になろう」でクイズをやりつつ、「やってみよう!」から実験の小ネタを探しています。

 あ、科学館ですが、今回は帰りにミュージアムショップで、プリズムが入った実験キットを買ってきました。
 私が昔プリズムで結構遊べた記憶があるのと、うちの子が虹を見たいと騒いでいたので。
 今日はいまいちうす曇ですが、太陽の光があたる時に実験してみようと思います。(^^)

パソコン・ネット >小学生前半 , 知育 >小学生前半 : 2006年06月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/134

コメント

Wkaling in the presence of giants here. Cool thinking all around!

投稿者 Buck : 2011年04月14日

This information is off the hioozl!

投稿者 Gwendal : 2012年10月10日