« ホタル狩 | TOP | 家庭で実験のネタ »

名前を漢字で書きたくない!?

対象:男の子・女の子、小学生前半

 上の子(小1)が「名前を漢字で教えてほしい」と言うので教えて、自分の名前を漢字で書けるようになりました!……ってのが、2,3日前の話。
 そして…「もう、名前、漢字で書かない」と今日は言ってます。orz

 理由は、先生に怒られたから。
 学校のプリントの名前、漢字で書いたらしいんです。
 で、子供が言うには、
「今は ひらがな を憶える時だから、漢字で書いちゃダメ。」「この漢字だって、ここ、ハネて無いじゃない」と言われたそうです。(--;)


 まぁ、多分、一言くらいは褒めてくれたんだろう、とは期待はしています。
 それに、教育指針に従って、今は名前はひらがなで書かせないとだめとかあるのかなぁ。
 それでも「漢字でかける!」と頑張る息子を説得するのに「ハネてないから間違い。漢字はまだ あなたには早い」という説得方法を取ったんじゃないかとも思います。
 まぁ、想像ですが、先生にも色々事情はあったんだとは思います。

 でも…いずれにしも、結果は…
 子供にしたら、頑張って名前を漢字で書けるようになって、先生に見せたかったのに。
 結果、怒られて、間違いを指摘されて………やる気を無くした。orz

 方針に添った、まんべない教育も必要だろうけど。
 伸びるとこ伸ばして、少なくとも興味の芽は摘まないような教育をして欲しいものです。

知育 >小学生前半 : 2006年06月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/133

コメント

うわぁ…またまたヒドイ…
せっかく頑張って漢字で書いたのでしょうに。
先生がやる気削いでどうするんでしょうか?

「今は ひらがな を憶える時だから、漢字で書いちゃダメ」なんて、他に言いようはなかったんでしょうかねぇ…

こういう先生が、子どもを勉強嫌いにしてると思います。

自分の子がそう言われたら、連絡帳で抗議しちゃうなあ。
「ウルサイ親」ってマークされそうですが(^▽^;)

投稿者 瑠奈 : 2006年06月08日

瑠奈さん、こんにちは。

>他に言いようはなかったんでしょうかねぇ…
子供から聞いた話だけなので、全体でどういうやりとりがあったのかは、分かりませんが…
少なくとも、子供が怒られたと感じて、やる気を無くしたのは事実でして。

先生には先生なりの事情があったと思うのですが、そのあたりのスキルは、プロとして、もうすこし頑張ってほしいものです。

せめて親のほうは、勉強をせっつくだけじゃなくて、出来たことは しっかり褒めてあげたいのです。(^^)

投稿者 こどあそパパ : 2006年06月09日

It's spooky how cleevr some ppl are. Thanks!

投稿者 Steffi : 2011年04月14日