« デジタルビデオの画像から写真を作る | TOP | ブロックはタイヤのある物がいい。 »

お家にプラネタリウム

 以前予約していた大人の科学マガジン9の付録、ようやく完成させました。(^^;

 結論から言ってしまうと、まぁ、安いなりの出来といいますか、安いわりにスゴいといいますか…
 ちょっと子供に星座を教えるには厳しいかなぁ、といったところです。

 理由は、まず暗いこと。6畳間では壁までが遠すぎて満点の星空がとても暗くてボケてしまいます。
 4畳半でも部屋の真ん中あたりまで持ち上げないと厳しい。
 もしくは、かなり真っ暗にしないとだめですね。遮光カーテンくらいじゃだめです。窓の無い部屋で、他に光源の無いところじゃないと……トイレが最適かも。


 あと、付録の組み立てなので、収納時もコンパクト……と期待してましたが、組み立てたら解体不可です。(^^;
 肝心の星がプリントされた本体が、組み立て時に両面テープで付けてしまう作りなので。
 そしてこれが、薄いプラスチックの紙のようなものを正12面体にしたものなので、耐久性という面でも子供と一緒に使えるものでは無いかもしれません。

 組み立ては、結構難易度高いです。とくにプラスチック紙な正12面体は、きちんと線のところで折れることや両面テープで組み上げるところが、結構やっかい。

 まぁ、そんなこんなで、確かに「大人の科学」だなぁ、といったところです。
 でも自分のパソ部屋のインテリアにちょうど良さそう。(^^;

 と、いろいろ書きましたが、ホームスターに比べれば相当安いことや、投射範囲がほぼ360度全面なので星に囲まれた感じが良いのとを考えれば、大人向けインテリアとしてはいい感じです。(^^)

 星のピンホールが開けてある球体…というか正12面体のみの追加販売も12月25日まで500円でしてるみたいだし、1セット買ってもっと明るくて点光源に近い球を入れたのを1つ作ってみたい気もします。

おもちゃ : 2005年10月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/53

コメント

I see, I spuospe that would have to be the case.

投稿者 Kazuki : 2012年10月10日