« お家にプラネタリウム | TOP | 高速のサービスエリアにはベビールームがある所が多い? »

ブロックはタイヤのある物がいい。

対象:男の子・女の子、乳児・幼児

 今日は上の子は、ニューブロックでご機嫌に何か秘密基地のような物を作ってます。
 でも、2歳のころダイヤブロックジュニアを買った時はこういう創造的な物を作らなくて、心配だったんですよね。

 これが上手に工夫するようになったきっかけは2つ。
一つは、タイヤのパーツを買ったこと。
もう一つは、ニューブロックに変えたことです。


 最初はとにかく高く積む。沢山積む。大きく積むことしかしませんでした。
 それが変わったきっかけは、ダイヤブロックジュニアの新幹線のセットを買った時でした。
 それにタイヤが入ってたんですよ。そしたら目つきが変わりました。
 「自動車」「電車」「ショベルカー」と言いながら転がして遊び、次々と形を工夫して作るようになっていきました。(^^)
 タイヤ一つで、「作りたい形」という意識が芽生えたんですね。
 そういう点で、どのブロックを与えるにしても、タイヤ…というか、可動部品があったほうがいい気がします。

 次が、ニューブロックを買ったときです。
 これは子供専門の歯医者さんの待合室にあったんですが、普通のブロックに比べると、くっつける向きなど自由度がとても高い。
 思いつくままに形が組めるのか、子供もみるみる形を作って行きます。
 ちょっとクセがあるので、自由に組めるようになるのは普通のブロックより後になるでしょうが、3才くらいになったら充分わかるので、お勧めです。
 これもタイヤが入ってるセットがいいですよ。タイヤ以外にも観覧車作るための回転するパーツなどもあるので、いろいろ楽しめます。

 動きという点では、歯車を組み合わせて動かすことができるブロックで「ギア・ブロック」ってのがあるので、今度買いたいと思ってます。
 これは形を作る以外の、作る楽しさと工夫があるような気がします。
…が、トイザらス・ドット・コム ジャパンでもamazon.co.jpでも見あたらないんですよね…
 確かトイザらスで見かけたと思ったんですが。ちょっと遠いけど、買いに行ってみようかな。

おもちゃ >乳児 , おもちゃ >幼児~ : 2005年10月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/54

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブロックはタイヤのある物がいい。:

» 子供のブロック作品、結構観察力がある from 子供と遊ぶログ
上の子が、赤ちゃんのおもちゃにするために、と、こんな作品を作って持ってきました。
足が6本あるし、ツノの特徴もちゃんとカブトムシしていますよ!
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月31日 20:50

コメント

Articles like this really grease the shafts of knwlodege.

投稿者 Alfonso : 2012年10月10日