« 幼児で使えるオセロ・ソフトを探してる | TOP | 迷路は知育にいい!と思う… »

我が家の、はじめての絵本

対象:男の子・女の子、乳児

 下の子も5ヶ月、いろんなことに興味を持っています。
 ちょっと遅れた感もありますが、そろそろ、はじめての絵本を、と思い立ち、上の子がお気に入りだった「いない・いない・ばあ!」って絵本を見せることに…
 そういえば、原型を留めないほどボロボロになって捨てざるをえなかったのでした。(;_;)
 本屋に行ったけど見つからなかったので、早速注文してきましたよ。

 いないいないばぁ の絵本の定番といえば、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」 で本屋でそれも手にとって見たのですが、私は今回私が注文した「いない・いない・ばあ!」のほうをお勧めします。
 理由は、上の子が楽しんだ点で、
・次のページの一部を隠すタイプのいないいないばぁ、なのが楽しい。
・メインの動物の背景にテントウムシや魚など他のものも隠れていて、そっちも楽しい。
・その動物や背景に出てくるものの名前を書いた文が、テンポや語呂が良く、リズムが楽しい。


 そんなわけで、乳児のころから、自分で本をめくるようになって、そして文字を覚えようとしはじめるまで、長い間お気に入りの本だったのです。

 その他、手の形のページとか、穴明きページで次のページを隠すことで、いないいないばぁ的なことをしている赤ちゃん絵本をいくつか見てみました。
 赤ちゃんの好みとかもあるだろうし、下の子はどれを気に入るかなぁ…
 もし今回注文した絵本がウケなかった時のために、今日本屋で見て気になった、次のページ隠してる系を、ちょっとメモ的にリンクしておきます。
(「隠れてるの誰だ?」って感じで、「いないいないばぁ」じゃないのもあります。)


(後日談へ…)

本・CD >乳児 : 2005年09月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/47

コメント

Glad I've finally found somethnig I agree with!

投稿者 Dasia : 2011年04月14日

I'm not quite sure how to say this; you made it extrmeley easy for me!

投稿者 Talib : 2012年10月10日