« 我が家の、はじめての絵本 | TOP | エキスポランドは5才までに。(^^; »

迷路は知育にいい!と思う…

対象:男の子・女の子、幼児

 1年くらい前かなぁ。当時4歳の上の子がなかなか落ち着いて勉強しないのをカミさんが苛立っていたの。
 それで、教材とかで上の子が結構気に入ってたのが迷路だったので、くもん の「めいろあそび―4・5・6歳 (1集)」を買ってきたのです。
 これが、やるやる。すごい集中力です。
 迷路って遊びだと思ってたんですが、推理力・判断力・集中力を養うとか書いてあります。実際、集中力は上がりました。
 子供の成長のためか、迷路の効果かはわかりませんが、今ではかなり長時間、勉強を頑張るようになりました。しかも興味や達成感をもって。(^^)


 ついにこの前、この迷路の本を一冊やり終えたんです。
 そして我が子のリクエストは「もっと迷路の本~」だったんです。(^^;
 ちょうど続きがもう1冊出てたので、買って来ました。「めいろあそび―5・6・7歳 (2集)」を。
 「もっと難しい迷路だけど、いっぱい勉強したから、簡単やで~」と大張り切りです。
 少なくとも、やる気と自信を伸ばすには、大いに役に立ったと言えるでしょう。

知育 >幼児 : 2005年10月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/48

コメント

はじめまして。tomolisbonと申します。先日、友人から、くもんの迷路をやると筆圧がついていいと聞いたので、書店で購入してきて4歳になる子供にやらせてみました。とっても気に入ってくれて、楽しくやっていました。検索で「くもん」を調べたら、こちらのブログにも同じようなことが書いてあったので、お邪魔させていただきました。

投稿者 tomolisbon : 2005年10月02日

tomolisbonさん、はじめまして。
確かに、そもそも運筆の練習のためのドリルでした。
筆圧がつくとかが本来の目的ですね。(^^)
うちの子も、ずいぶん字がしっかりしてきましたが、そういう効果もあるのでしょう。

投稿者 こどあそパパ : 2005年10月02日