« 子供の一番お気に入りの本、再購入? | TOP | 我が家の、はじめての絵本 »

幼児で使えるオセロ・ソフトを探してる

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半・後半

 5歳の上の子は半年くらい前にオセロのルールをマスターしたんですが、とにかくオセロをしたい。だけど負けそうになると泣く。(^^;
 4隅を取ると強いことを理解してくると、隅に置かれただけで泣く。(>_<
 わざと負けるのって、それはそれで難しいし、それでもオセロをしたがるので、親は疲れ気味~。

 ということで、パソコンソフトなら疲れずに相手してくれるし、弱い設定もできるだろうし、良いソフトを探しています。

 今使ってみてるのはブラウザのSleipnirで有名なサイトさんにある BearRev Professional です。
 いろんな思考ルーチンから選べるので、強さを選べるかな、と思いまして。


 このソフト、外部思考ルーチンを選べるので、本体のほかに思考ルーチンをダウンロードして、本体のディレクトリにコピーするのですが…
 本体に入門用思考ルーチンが入っていて、とりあえずそれが一番弱いようです。
 うちの子と、だいたい五分五分。もちょっと弱いといいんだけど。(^^;
 他の思考ルーチンには、パラメータで読みを浅くすることができるようなので、そちらも試行錯誤中です。
 でも子供用に、四隅や端になるべく置かないような思考ルーチンを自分で作ってみたい気もします。どうやって作るんだろう…
 思考ルーチンの選択は、「対局」→「対局者設定」からできます。

 最初のままでは画面が子供には小さいので、スクリーンの右下を引っ張って画面を大きくします。

 このままだと石が瞬時にひっくりかえるので、「設定」→「環境設定」を少しイジります。
 「全ての石を同時にひっくりかえす」はOFFにしたほうがいいでしょう。

 次に、瞬時に敵(コンピュータ)が手を打つと、幼児だと反応に困るようです。
 「基本2」のところで1手あたり1000ミリ秒くらいディレイをかけたほうがいいでしょう。

 これだけの設定をしておいたら、うちの子は結構楽しそうにやってます。
…負けない限りは。(^^;

 後は、上のアイコンで盤面の初期化や、ゲームのスタートができます。
…ここがちょっと問題なんです。
 アイコンが小さく盤面とツールバーが小さいので、ボタンを押す時も石を置く時も、押し間違えることがあるのです。興奮して石置いたつもりが、盤面初期化してたり…(;_;)

 もっとアイコンが大きくて押し間違いが無いようなソフトを、さらに探索中です。

パソコン・ネット >幼児 : 2005年09月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/45

コメント

Good point. I hadn't toughht about it quite that way. :)

投稿者 Summer : 2011年04月14日

Most help articles on the web are inaccurate or incoheenrt. Not this!

投稿者 Flor : 2012年10月08日