« 恐竜博2005(大阪)10/8~ | TOP | 子供を撮るのに適したデジカメを考える »

どちらを買うか、考えさせる

対象:男の子、幼児

 5才の上の子、補助無しでバタ足で泳げるまで練習を頑張ったご褒美に、ムシキングを2回やらせてあげたんですが。
 今度がんばったらマジレンジャーの新メカが欲しいんだそうです。トラベリオンセイントカイザーとかいうの。
 調べたら…高い~。(>_<)
 だいたいすでに、マジキングウルカイザーを持ってるじゃないですか。

 そういえば、そろそろ教材などに、きまった金額でどちらを買うか考えるような物も入ってきています。
 ご褒美目当てで頑張らせるというのも賛否あるだろうけど、モチベーションは必要だと思うし…
 ここは、貯金して大きい物を買うにしろ何にしろ、限られたお金で買う物を自分で選ぶ練習を兼ねようかと思ってます。


 「ムシキングは1回いくらだった?」「んー、100円かなぁ。」「そうだね~」
 ネットのカタログ見せて「じゃぁ、このロボットは1ついくらかなぁ?」「わからない」そりゃ1000代はちょっとね。(^^;
 結局100円玉の個数で比較。
 「んー、んー、じゃぁ、我慢してコットのロボット買う。そうするとぉ、20回かなぁ。30回かなぁ。いつまでムシキングできない?」
 「そうだねぇ。冬までかなぁ。」
 泣きそうな顔しながらも、ロボットを買うという決意をする子供を見て……やっぱりクリスマスか何かイベントに買ってあげちゃおうかと思うのでした。

 どうやら、どちらを買うか選ぶ訓練しなくちゃいけないのは、親のほうのようです。(^^;

おもちゃ >幼児~ , 知育 >幼児 : 2005年09月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/30

コメント

これ最近、食玩で見かけた気がします。
出来は保障しませんが。(^^;

投稿者 moto : 2005年09月14日

情報ありがとうございます。(^^)
後でコンビニに探しに行ってみます。

投稿者 こどあそパパ : 2005年09月15日

Which came first? chicken or the egg

投稿者 zigIndene : 2011年11月12日