« お友達の車と、シートベルト | TOP | イジメの対処 »

学校の先生の副業は?

 このblogについて、いろいろ思う所があって、ご無沙汰しております。

 今回、ちょっと(かなり)疑問に思うことが、息子の隣のクラスの担任先生についてありまして。

 個人経営の塾をしてるみたいなんです。
 その塾のチラシを見ると、平日は4時過ぎから、夜は10時近くまで。

 これ、授業終わったらとっとと帰ってますよね。
 夜もこんなに遅くて、自分のクラスの授業の準備とかできるんでしょうか?



 学校の先生の副業は、
・教育に関係あること
・本業に影響が出ないこと
・教育委員会だったかの許可を得ること
をクリアすれば、可能だそうです。

 でも、この場合、本業に本当に影響が出てないんでしょか…

 掲示板とかでも「先生って夏休みとか学生並」「学生といっしょの時間に仕事が終われる」とかいった書き込みに対して、すごい勢いで反論している先生方を結構見かけます。
 実際、授業の準備や採点、クラブ活動のつきそい、研修、宿直等々、結構忙しいのかな、と思うこともあります。

 この先生が本業サボってるか、実は学校の教師ってのはやっぱり高給取りのわりにユルい仕事なのか、どっちかってことですよね。:-P

 どっちにしても、公立の学校の先生自身が、塾がないとだめ…的な認識なんだなぁ、というのはかなりガッカリです。


 来年この人が息子の担任になったりしないといいんですけどね。

日記 : 2010年03月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/241

コメント

衝撃的な内容でしたので,初めての書き込みます。

私の知人の高校の先生から聞いたのですが,夏休みのほとんどを研修やら出張やらで忙しく過ごす先生もいるかと思えば,一切学校の用事をしない先生もいるらしいです。

上記の先生,本業に影響が出ないはずはありませんね。

投稿者 英語楽習ブログ : 2010年03月24日

先生って副業OKなんですか??
初めて知りました。
衝撃的過ぎます!!

投稿者 品川近視クリニック エピレーシック : 2010年04月19日

片手まで教育しているから結果が出ないんですよね。
もっと教育者の自覚を持ってほしいです。

投稿者 品川近視クリニック イントラ角膜リング : 2010年04月19日

担任にならないことを祈るしかないですね・・・。

投稿者 品川近視クリニック ラゼック : 2010年04月19日

もっと子供たちのことを考えてほしいですね。
教育委員会って疑問だらけですね!

投稿者 品川近視クリニック アイレーシック : 2010年04月19日

ゆとり教育がだめってことではないですかね。
余計な時間があれば、余計なことをする人が増えてしまいます。
もっと子供のことを考えてほしいと思います。

投稿者 品川近視クリニック フェイキックIOL : 2010年04月19日

先生が副業・・・いいんですかね?
わたしの知っている限りでは、そんなに早く
帰る先生なんていませんでしたよ。
今や先生も副業・・・そんな時代なんですね。

投稿者 オリゴ糖好き : 2010年05月19日

遊びに来て下さい。

投稿者 自然派化粧品通販 : 2010年05月30日

驚きですが!
公務員って原則副業禁止だと思いますが、

最近は事情が変わってきているのでしょうか?

投稿者 あるばいたー : 2010年07月16日

頑張ってください。

投稿者 原因不明の不妊症の治療法! 自然妊娠 確率 改善法 : 2011年02月08日

FqqTQQ That's way the bsetest answer so far!

投稿者 Sunny : 2011年04月14日

I’m always trying to find guidance such as this.

投稿者 Scratchcard : 2012年02月13日

The expertise shines through. Thanks for taking the time to ansewr.

投稿者 Arianna : 2012年10月10日