« 学校の先生の副業は? | TOP

イジメの対処

 まぁ、ご他聞に漏れず、うちの子のクラスでもいじめっ子というのはいるわけですが。
 私の頃からは考えられない、なんか陰湿というか、そんなイジメが。

 イジメの主犯格。自分では手を出さずに、自分の子分にしたのにイジメをさせる。
 そして相手が弱ってきたとこで子分にして、またその子に次の標的をイジめさせる。
 そういうのを繰り返してるらしい。

 私が小学校の頃って、ほんと、ちびまる子ちゃんとか、ドラえもん的な、ガキ大将ももっと素直だったんですが。


 で、多分いじめられた子からその主犯格に、手紙があったんです。
「お前、ろくな人間じゃない」みたいな。

 で、主犯格はその手紙を先生に出して。
 放課後クラス全員に居残らせて、犯人探しと説教をしたとか。

 あー、これでもう、なんとか止めようとか逆らおうって子は出なくなりますね。
 私はこういう状態は学級のためにならないから、先生に状況をお知らせしたほうがいいんじゃないかと思うのですが。

 子供としては、それを自分の親がやったと知れたら自分がイジメの対象にされるのが怖いとか。
 あと、そういうことを自分の親がやると知ったら、イジメについて家で話さなくなってしまう。うちの子にとって逃げ場がなくなってしまう。

 先生を信頼できればお話できるんですけどね。
 でも、一歩間違えればわが子がイジメの標的になったり、家でそういうことを話さないようになってしまうので、失敗が許されない。
 そこで思い切れるほど信用していい先生かというと、どうも頼りない。


 どうにも困ったものです。
 せめて先生には、その子がなぜそんな手紙を受け取ることになったか、なぜそういう手紙が出されなければならなくなったか、想像力は働かせてほしいです。

育児 : 2010年09月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/242

コメント

ほんとそうですよね・・・
負けるな!

投稿者 ロト6予想億万長者 : 2011年01月10日

ほんとそうですよね・・・
負けるな!

投稿者 ロト6予想億万長者 : 2011年01月10日

You culodn't pay me to ignore these posts!

投稿者 Zaiya : 2012年01月13日

Thank you for creating the sincere effort to jot down this post. I feel terribly strong regarding it and would love to be told more.

投稿者 reiki training : 2012年03月10日

おつかれです^^

投稿者 yuppy : 2012年12月06日

ありがとうございます。
その後息子も中学生になり、そちらの先生はイジメについてきちんと対処して、PTAの会でも細かく事態と対処を報告してくれていて、安心感があります。

投稿者 こどあそパパ : 2012年12月18日

負けないでほしいです><

投稿者 脱毛 : 2013年04月11日