« ひらパーのスノーランド | TOP | 大阪の地下鉄、定期からPiTaPaにしようかな。 »

子供に見せたい、あの頃のTVアニメ

 ハイジが35周年記念だそうで、DVD-BOXが割安な値段で出るようです。
 早速予約してしまいました。(^^)

 ハイジは小学校の頃見て、いまでも心に残るものがあります。思いやり、命の大切さ、友達というもの、多くのことに影響を受けています。
 そういう点で、自分がもう一度見たい以上に、子供に見て欲しいアニメでもあり、思い切って買うことにしました。
#実はLDでも持っている…(^^;

 思えば、最近子供向けTVアニメで、そういう物を長らく見かけてないように思います。
 ポケモンやガンダムなど、その時子供が楽しむという点では、小学校の頃見ていたハッチやマジンガーZよりも子供が楽しめて、それなりに教訓的にはなってるように思います。
 が、子供達が大人になったとき、さらに子供達に見せたいと思うかというと……、多分またその時代に、同じように楽しい物があり、そちらを選びそうに思うのです。


 今のTVアニメが悪いというわけでは無いのですけどね。過去を振り返っても、今の新しいTVアニメでは置き換えることができないほどのTVアニメは、数えるほどしか思いつきませんから。
 そういう点で、ハイジは突出していたと思います。


 他に思いつくのは…
まずはガンバの冒険ですね。
 冒険物としてワクワクして、そしてノロイの恐ろしさ。最近のポケモンや虫キングの軽さには無い物があります。
 美術表現、音楽表現的にも、類を見ない物があります。
 実は私は、このアニメみてから、原作の小説を買ってむさぼるように読みました。

 もう一つ、未来少年コナン
 アクションを純粋に楽しめて、そして"正義の味方"とは違う、コナンの純朴で等身大の正義感。意外に、そういった所でこれを越える物は他に無さそうです。
 こちらの原作小説は…中学の時読んだけど、暗くて特筆すべき点はありませんでしたね。アニメが名作と思います。
 こちらも30周年記念とかで、ちょうど割安にDVD-BOXが出てますね。

 この3つの中で、ハイジだけは子供に絶対に見せておきたい。
 後2つも、できれば小学生の間に見て欲しいし、多分今のどのTVアニメよりも気に入ってくれると思う。というか、そういう感性を育ててほしい。

 そう…言い訳して、この3つのDVD-BOXを買ってしまった、パパなのでした。
 実は全部、学生の頃にLDを買って、まだ持ってます。もうプレーヤーが壊れちゃって見れないけど。(w

DVD・ビデオ・TV >小学生前半 : 2008年01月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/232

コメント

ハイジはあの宮崎駿さんが参加したアニメだから今見てもそのセンスの良さが光っていると思います。

投稿者 遊園地ランナー : 2008年02月02日

んー、ハイジは「宮崎駿」って印象は無いですね。
小田部羊一、高畑勲の良さが前面に出てる作品だと思います。

宮崎駿、って感じがするのは、未来少年コナンあたりからでしょうか。
最初 大塚 色だったのが、なぜか突然 宮崎アニメに。(^^;

投稿者 こどあそパパ : 2008年02月03日

はじめまして。
ハイジは何度見ても、泣けます。
大好きなアニメです。

投稿者 駄菓子好き : 2008年02月03日

私が子供の頃に、いつも見ては感動していたのが、ハウス食品の提供でやっていた、「小公女セーラ」とか、「小公子セディ」です。「フランダースの犬」なんかもどうしてやらないんでしょうね。
私は子供には、明るく楽しいアニメと、切ない系を両方見せたいのですが。。。
自分もみたいし・・・(笑)

投稿者 西松屋大好き人♪ : 2008年02月03日

はじめまして。
う~ん、私自身は子供のころのハイジの記憶はあまり無いのです。でも最近どこかの無料の動画で子供と一緒にみましたよ。

投稿者 子供にも : 2008年02月09日

doxycycline dosage

投稿者 doxycycline hyclate uses : 2010年09月07日

That's way the bestest asnewr so far!

投稿者 Cassandra : 2011年04月14日

Your posting is asoblutely on the point!

投稿者 Danilo : 2012年10月10日