« algo | TOP | 高速道路のガソリンスタンド活用 »

作文の書き方、昔と違う!?

小学校前半

 今日、上の子(小2)の、GWの作文の宿題を見てて気付いて、教科書で調べたのですが。
 行頭の下げ方のルールや改行のルールが、私が小学校で習ったのと、変わってる!?

・会話(「」でくくられた言葉)の前だけでなく、後ろでも改行する。
・会話の「」でくくられた途中で次の行に行く時は、行頭を1文字空ける。

 特に前のほうは私が小学校の時の授業参観で、「前と後、両方改行」と答えたら間違いで、後で母に叱られたのを憶えています。だから、少なくとも私が小学生だった頃とは変わってます。
 なので、話の進行上、改行することも改行しないことも普通にあるんだなぁ、くらいに思っていたのですが。(^^;

 後ろのほうも、教えてもらった記憶はないなぁ…
 というか、手近な本を取ってみても、台詞の途中で次の行にいっても、特に1文字下げてないみたいなんだけど。(^^;

 算数や理科はともかく、文系は自分が習った記憶と変わってる可能性がありそう。
 一応、子供の教科書で確認しながら教えなくては…

知育 >小学生前半 : 2007年04月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/197

コメント

はじめまして。
作文、実は、長男と次男でも書き方が違うんです。
なもんで、私はそーーっと様子を見てます。
先生からなにかアドバイスなりなんなり、もらってこい!!
そう思ってます。
とにかく、日記を書かせること自体、至難の業!!
ちゃんと書いて・・・(泣)

投稿者 mido-mama : 2007年05月01日

mido-mamaさん、はじめまして。

>作文、実は、長男と次男でも書き方が違うんです。
そんな短期間でですか!?

それは、うちの下の子が5年後に小学校に入ったときも、また何か変わってるかもしれませんね。(^^;

日記は…文章書かせる以前に、子供の「何書けばいいの~!?」から付き合うので、妻はキれぎみです。

投稿者 こどあそパパ : 2007年05月01日

I can't belivee I've been going for years without knowing that.

投稿者 Setiawan : 2012年10月08日