« 海遊館の雪 | TOP | びわ湖バレイで雪遊び »

日曜参観

対象:小学生前半

 今日は上の子(小1)の、日曜参観でした。
 元気に手を挙げて答える姿を想像して行ったのですが…

 内容は、国語の授業(?)で、お店屋さんゴッコ。
 子供達がお店で、親がお客さん。
 元気にお話できることと、友達と協力する勉強……?幼稚園?(^^;

 最後に、親からの感想ということで、手を挙げて感想言ってください…って。
 子供が手を挙げて答えるの見に来たつもりが、自分が挙手することに!


 オツリの計算が出来ない子が多くて、「簡単なオツリの計算が出来るよう、勉強をもう少し頑張って」という声も聞かれましたが…
 今の小学生の算数の教科書見たら、そんなもんだと納得できるんじゃないでしょうか。(^^;


 私が小学1年生の時の授業参観は、2回、記憶に残ってます。

 一度は国語。作文で、人が喋る鍵カッコ(「」)の前後の改行をどうするか?という問題に答えた記憶があります。
 もう1度は算数。時計の読み方でした。

 時計って、今は2年生なんですね…。
 実際は生活する上でも、多分学校生活でも時計は使うわけで、それを2年生になってやっと…ってのは、実態に合ってない気がしないでもなく。

 今回のオツリの計算などのお金の話も、遠足のオヤツの買物などですでに体験してるし、実生活で必要になったはずのことです。

 今の学校教育に合わせていたら、普通に生活するにも不都合が満載になりそう…(--;

育児 >小学生前半 : 2007年01月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/183

コメント

QSeB62 Wow! Great tihnnkig! JK

投稿者 Marlie : 2011年04月14日

Apprceitioan for this information is over 9000-thank you!

投稿者 Nicholas : 2012年10月08日