« 迷子を見つけたら… | TOP | 岐阜基地の航空祭 »

遠足のおやつ、今昔

 上の子の遠足ということで、妻がお菓子を買ってきたようです。
 予算200円。なんか、物価の変動のわりに、私が小学生の頃と変わってないような。(^^;

 買ってきたのは、100円ショップの袋に沢山入ったのが数袋で、適当な割合で200円分混ぜたみたいです。
 なるほど、200円の予算でOKというか、それ以上の予算だと多すぎるわけですね。
 300円とかになると、食玩持ってくるのもいそうですし。(^^;


 私が小学生の頃は、

・チョコレート系
 マーブルチョコとか。眼鏡形の薬の梱包みたいなのに入ったのもあったなぁ。
 アポロチョコはあこがれの品。チョコベビーは溶けてくっつくと出てこなくなるけど、結構好きでした。

・飴系
 缶に入ったドロップが定番でした。

・仁丹
 乗り物酔いにいいと、母がいつも持たせてくれました。本当かどうかわからないけど。(^^;
 振ると静電気で、ケース内で浮くのが楽しいです。

・ジューシー

このあたりから1,2点ほどをメインに選んで、あとは、クッピーラムネ や チロルチョコ あたりで端数を埋めてたっけ。

 近所の駄菓子屋で、少ない予算で選ぶのも、結構楽しみでした。


 そう思い出すと、やっぱり、息子を連れて行って、自分で選ばせたほうが良かったんじゃないかなぁ。
 遠足はお菓子選びから始まってるのです!

 問題は、駄菓子屋が近所に存在しないところですね。
 ディスカウント系のスーパーとか、100円ショップしかない。
 コンビニでは、予算的に選ぶ余地が無いですし。

育児 >小学生前半 : 2006年10月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/168

コメント

Grade A stuff. I'm unqeusitonably in your debt.

投稿者 Prince : 2012年10月08日