« カブトムシでアレルギー!? | TOP | お出かけ記事を地図にしてみた »

警報と、緊急下校と、連絡網と

 今日の登校後、警報が発令されて、小学生は帰宅することになったらしいです。
#警報の中、帰らせていいのか?(^^;

 そして、予定より2時間早く下校することになった連絡が、下校開始のわずか20分前に、「連絡網」で伝言で回されて来たんですよ!?
 連絡網には、固定電話の電話番号しか乗っていません。
 うちはたまたま在宅だったから良かったけど…

 これで留守だったら、警報が出るほどの雨のなか自宅に帰りついたら、鍵がかかっていて締め出され…なんてこともあるわけですよ!?


 途中が不在だと、最悪、連絡網自体が止まる可能性だってあります。

 登校前の学校が休みの連絡なら、連絡網もいいでしょうが…
 緊急の帰宅の場合、せめて、親の在宅が確認できた子だけ帰すとかするべきじゃないでしょうか。

 なんか今日は、かえって危険な対応をされたような気がします。
 たまたま、妻がその時間に買物に出てなくて、良かった…

 いったい、何のために、緊急連絡用に携帯電話の番号も学校に登録してるのか…
 これは、自衛策に、ボイスワープとかの導入を考えたほうがいいのかもしれません。

育児 >小学生前半 : 2006年07月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/144

コメント

はじめまして

それは腹立たしい対応ですね
何の安全を優先したのかわからん!!
うちの小学校では連絡網はお母さんの携帯のメールです
それでも見てなかったり、docomoだけ行ってなかったりと色々あるようですよ
ほんとに子供の安全どうやったら守れるのでしょうかね

投稿者 でっかいゆうじ : 2006年09月06日

>連絡網はお母さんの携帯のメール
これは、少しは良さそうですね。(^^)
うちはケータイ持って出かけなかったり、メールは夜チェックするだけだったりするので、ダメかもしれませんが。(^^;

ケータイのメールって、時々、意外と遅れたりしますよね。
やはりケータイに電話して在宅の確認までできる方法を考えて欲しいと思ってます。

投稿者 こどあそパパ : 2006年09月07日

A really good aswner, full of rationality!

投稿者 Neyla : 2012年10月08日