« カブトムシ、成虫に | TOP | 警報と、緊急下校と、連絡網と »

カブトムシでアレルギー!?

 この三連休、上の子が、鼻の下が赤くなるほどに鼻水ズルズル。熱が出るわけでもないんだけど…
 そして昨日になって、指に水ぶくれともジンマシンともつかないものが。
 そして今日はマブタにまで。
 アレルギーかなぁ…

 そして、この週末に変わったことといえば、カブトムシの成虫が出てきたことなんですが!
 1年近く楽しみにしていて、4匹雄が出てきて自慢だったカブトムシが、アレルゲンですか!?
 うちの子は蚊にさされても、かなりプックリふくれてアレルギー気味なので、ありえない話では無い気がしてきました。

 そんなこと、あるのかなぁ、と探してみると、似たような話が!
 この方の記事によると、カブトムシよりはカブト用のマットのほうに問題あるかも?


 そういえば、去年カブトムシ飼ってる間は、特に何もありませんでした。
 その後3回の土換えでも。

 とすると怪しいのは、成虫になった時に新しく買ってきて入れたマットかも~。
 残念ながら去年買ってきていたマットのメーカーとか覚えてません。
 今回入れたマットは「成虫の間はなんでもいーだろー」と100円ショップで買ってきた(w)ものと、妻がホームセンターで買ってきた物のブレンド。
 幸い両方とも袋は残ってます。

 去年土買った店で、これ以外のメーカーのを買ってきて入れてみることにしよう。


 で、残り4匹の幼虫がいたはずの籠からは、まだ成虫は出てきていません。
 ちょっと心配になってきましたが、掘ってみるわけにもいきませんしねぇ。

 出てきた4匹の雄のうち3匹は、また土に潜ったまま出てきません。上の子が退屈しています。(^^;
 1匹は、夜にバキバキ大暴れして、明け方にゼリー食べてました。(^^

知育 >ペット・植物 : 2006年07月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/143