« "ぱぁぱ"と言った!1歳2ヶ月。 | TOP | カブトムシでアレルギー!? »

カブトムシ、成虫に

0615.jpg
対象:男の子、小学生前半・後半

 春に土を換えて以来、たまにケースの壁越しに見えるだけで、ここ一月は蛹になったのか全く姿を見なかったカブトムシですが。

 成虫になって出てきました!(^^)
 今のところ4匹出てきて、全部 ♂です。
 子供、大喜びです。

 自分の部屋で飼いたいと言っていますが……
 臭いとコバエ、そしてカブトを掘る時の土が心配。(^^;


 カブトムシって夜行性なので、大抵、昼間は土の下にもぐってるんですよね。
 今日出てきたカブトも、成虫用に模様替えした籠に入れたら、さっそく土に潜ってしまいました。(^^;
 そして子供が掘り出すことに……
 カブトの昼夜を逆転させる、何かいい方法が無いものでしょうか。(^^;


 そう、カブトムシって土に潜るので、羽化して出て来ても気付かないんじゃないか、と心配していました。
 しかし…そろそろ羽化してるころと思って、カブトムシ・ゼリーを置いておいたのが良かったです。
 蛹室から出たカブトは土を激しく掘り起こし……ちゃんと置いておいたはずのゼリーが土に埋まっていて、すぐにわかりました。(^^;

 羽化してくる時期はワンダリングがあった時期から推定です。
 幼虫は蛹室作る前にあちこち動き回るので、土の表面も結構掘り返されたりして。
 なので地面の地殻変動(^^;)が無くなったころから、3~4週間かなぁ、って感じでした。
 記録を見てみると、ちょうど4週間でした。


 さて、問題は、残りの蛹に♀がいるかどうか。
 今朝夜明け前に近所のクヌギ等のポイントを回ったんですが、どうもいないらしいんですよ。(;_;)
 なので、近所で採取して補充というわけにはいかないのです。

知育 >ペット・植物 : 2006年07月15日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/142

コメント

In awe of that answer! Rlaely cool!

投稿者 Linda : 2011年04月14日

YMMD with that ansewr! TX

投稿者 Jondece : 2012年10月08日