« 電池で歯車が動くブロックな食玩 | TOP | パトカー@交通科学博物館 »

子供に持たせるケータイを探し中

対象:男の子・女の子、小学生前半

 うちの子ももうすぐ小学校入学式。
 しかし、この地域は集団登下校がありません。行きは自治会が自主的に集合してから行きますが、途中で友達同士適当にバラけてしまうそうです。
 帰りは自分で友達つかまえそこねると一人に…

 最近物騒ですし、一人になってしまった時の連絡用にケータイを持たせることを考えています。
 緊急時の連絡用なので、できれば月額基本料金が安く。
 勝手に他のとこに発信して、いつの間にか~、ってことが無いようなもので。
 端末も小学校にオモチャやゲーム持ってく感覚にならないシンプルな物がいいので、ちょっと探してみました。

1.一番あいそうなのが、willcom安心だフォンのようです。PHS系ですが。


 値段は月額1,029円に、家族でも使ってれば家族割り。
 料金コースそのものが、登録した3箇所(他、110番と119番等)だけに発信可能なようになっています。
 端末もシンプルです。

2.DOCOMOファミリーワイドファミリーワイドリミットというコースのようですね。
 基本は1年割引自動適用で月額2,250円、割引コース等使ってもwillcomより5割増しくらい高目です。
 発信先の制限などはコースではなく端末側でするようですね。
 端末はブザーや電源OFF時の位置情報発信など、安全向けのオプション機能・サービスが月額\200くらいからあるので、さらに安全機能を求める人にはいいかも。
 もっとも、ケータイのこの手の機能は、昔ながらの警報機に比べるとノウハウが進んでおらず、誤報が多い問題があるという記事もちらほら見かけます。

3.auはサポートプランというのがそうでしょうか。
 基本は月額3,400円と、DOCOMOよりさらに高くなりそうです。年割り、家族割りを駆使して1,500円くらい、ということでしょうか。
 こちらも発信先限定などは端末が持ってるようですね。
 auはGPSサービスで先行してるので、位置情報という点では、いいこともあるかもしれません。が、DOCOMOの端末と比べて、機能・サービス的に大差は内容に感じますね。

 ボーダフォン、Tu-Ka には、ちょっと見ただけでは、それっぽいサービス・端末は見当たりませんでした。


 すでにDOCOMOやau使っていて家族割りが利くのであれば、willcomに比べてそれほど高くなるわけではありません。いろんな安全サービスに興味があれば、DOCOMO、auがいいかもしれませんね。
 うちは…DOCOMOもauも持って無いし、学校の公衆電話代わり程度でいいと思ってたから、willcomにしようかな。通学経路は圏内だし、私のノートPCのデータ通信も willcom にしたい気もしてるし。

 あと、もう一つ、大きな問題が。学校によっては児童のケータイの所持を禁止しています……というか、最近までは多数派だったんじゃないでしょうか?
 最近は安全面の理由で持ち込める学校も多いかと思いますが、買う前に確認しましょう。

……しかし、私が小学校のころは、田んぼや小川の横の道3km近くを通って、何も心配なかったというか、カエルやカミキリ取って遊んで楽しかったんですけどねぇ。

育児 >小学生前半 : 2006年04月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/116

コメント

slGEIY You're the gearetst! JMHO

投稿者 Wiseman : 2011年04月14日

A formidable share, I just given this onto a colleague who was doing a bit of analysis on this. And he actually purchased me breakfast as a result of I discovered it for him.. smile. So let me reword that: Thnx for the treat! But yeah Thnkx for spending the time to discuss this, I really feel strongly about it and love studying extra on this topic. If potential, as you change into expertise, would you thoughts updating your weblog with more particulars? It's highly useful for me. Massive thumb up for this weblog submit!

投稿者 Triarch Lighting Platinum Bronze : 2011年05月20日

I just put the link of your blog on my Facebook Wall. very nice blog indeed.*::::

投稿者 Mega Lotto Result 6/45 : 2011年06月09日

Very well said, your blog says it all about that particular topic.".,`;

投稿者 Mega Lotto Result 6/45 : 2011年06月09日

Have you tried twitterfeed on your blog, i think it would be cool.":.',

投稿者 PCSO Lotto Result : 2011年06月09日

Cool! That's a cleevr way of looking at it!

投稿者 Abduljaleelkk : 2012年10月08日