« 大阪城公園 | TOP | 昔ながらの車のオモチャがバトル仕様に!--騎刃王-- »

最初のお小遣い

対象:男の子・女の子、小学生前半

 さて、先日の大阪城ですが。
 出かける前に、初めてのお小遣い ¥150 を渡してありました。
 もう小学1年生になったのだし、私は週に¥100~¥150のお小遣いでスタートしようかなぁ、と思って。

 そして、大阪城公園で、鳩の餌をあげるときに、こんなやりとりがありました。
私「じゃ、1回だけだからね。」
子「うん。」
 そして私のお金で一袋 ¥100を買ってあげました。そして鳩に全部あげた後。
子「もう1回あげたい。」
私「1回って言っただろ?でも、自分のお小遣いで買うなら、好きにしていいよ。」
子「………(悩んでます)……やっぱり、やめとく」

 こうして、お金との付き合い方を覚えていってくれるといいなぁ。(^^)


 ちなみに、これには続きがあります。
 しばらく他の所で遊んだあと、やっぱり。
子「やっぱり、もう1回、鳩に餌あげたい」
私「ん、お小遣いで買うといいよ。」
子「………お父さんのお金で買う方法、無いかなぁ。」
私「…(^^;」
 なかなか、ちゃっかりしています。(^^;
 いい商売人になるかもしれません。

 結局こういうことを何度かして、ケナゲに我慢する子供を見ていたら可哀想になってきて、結局私が根負けしてもう1袋買ってしまいました。(^^;
 鍛えなくてはいけないのは、親のほうかもしれませんね。


 さて、お小遣いの相場って、どれくらいなんでしょうね?

 ざっと検索すると、金融広報中央委員会の「家計の金融資産に関する世論調査(平成17年)」の問47の統計によると、小学校1,2年で平均¥904のようです。
 どの範囲まで子供に出費させるのかによりますが、結構幅はありそうですが…
 でも案外高収入だなぁ、という印象ですね。(^^;

 うちではその後、妻と相談して、月¥500でスタートすることにしました。
 ちなみに4歳のくわがたツマミちゃんは、第10話によると、月¥200のようです。

知育 >小学生前半 : 2006年04月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/122

コメント

This article achieved exactly what I wanetd it to achieve.

投稿者 Sherlyn : 2011年08月21日

Plaesnig to find someone who can think like that

投稿者 Manoranjan : 2012年10月08日