« 最初のお小遣い | TOP | はじめてのおつかい »

昔ながらの車のオモチャがバトル仕様に!--騎刃王--

対象:男の子、幼児・小学生前半

 昔、机から落ちない車のオモチャがよくあったの、憶えていないでしょうか?
 車体の腹の所に横向きのタイヤが付いていて、前輪が机の端から落ちると、クルリと方向転換するのですが。

 最近、TAKARAから、それをベースにしたバトルするおもちゃが出ていたようです。
 これを机の上で2台走らせて、ぶつかりあわせてバトルさせる。なかなかいいアイデアです。昔2台持ってたら、きっとそういう遊び、しただろうな~。
 そして、この騎刃王というオモチャは、さらに工夫がされています。
 タイヤやバンパー(?)など車体そのものへの改造。車体も右旋回と左先回や打撃タイプ等があるみたい。ミニ4駆までは行かなくても、カスタマイズを楽しめる。
 そして、歯車のような攻撃パーツも何種類か入れ替え可能。
 などなどで、結構工夫の余地もあります。


 そんな感じで、ミニ4駆とかラジコンみたいに、カスタマイズしても走らせたり競争だけでは物足りないし、高度なカスタマイズもできない。でも、単純なバトルごっこは大好き!という年齢の上の子には、とても大うけです。(^^)
 これでしばらく、雨の日は遊びに困らないかも。

……しかし、カスタマイズパーツをそれなりに揃えさせられると、お金がかかるなぁ。
 小学校で流行らないといいんだけど。(^^;
 攻撃用の歯車なら1枚¥315くらいだから、2,3枚ならいいんですけどね。

 まぁ、テレビゲームよりは安くて健康的だから、いいかな。

おもちゃ >幼児~ , おもちゃ >小学生前半~ : 2006年04月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/123