« 子供への東京土産に THE STUDY ROOM 上野駅 | TOP | 雛人形、買う?買わない? »

赤ちゃんのいる節分対策

 節分です。
 実はついさっきまで、今年は我が家では豆まきをしない予定でした。
 理由は、赤ちゃんがいるから!
 這っていって、口に入れる危険があるんですよね。(^^;
 豆まきした後って掃除しても、1週間後くらいに部屋の隅で豆が見つかったりしますが、そういうのに限って赤ちゃんのほうが先に見つけて食べそうな気がしませんか?(^^;;
 まぁ、豆粒くらい大事には至らないだろうとは思いつつ、心配だったのです。

 が、きずなstyleさんの所に、子供との年中行事について

こういうのって、子どもがいる生活ならではの醍醐味だと思いませんか?

と書かれているのを見て、その通りだと思い、今、対策を考え中です。
 こういう行事は、上の子にもちゃんと体験させておきたいですからね。(^^)


 一つは、赤ちゃんが這い回る所ではやらない事、ですね。
 ただ、うちでは赤ちゃんは居間と寝室は自由に這いまわれるようにしています。
 そうすると、豆まき可能な場所は散らかしっぱなしの私の書斎か、物置部屋になってしまいます。
 これは、今日帰ってから上の子が入って豆まきを堪能できるまで片付けるのは不可能です。
 普段から片付けておきましょう。

 もう一つは、豆は外に投げるだけで我慢する。
 部屋に豆が転がってないのはちょっと残念ですが、これかなぁ…

 何かこう、赤ちゃんが万が一飲み込んでも大丈夫な空気穴が開いた豆とか、赤ちゃんが食べてもOKな豆風な物とか売ってないのかなぁ……
……そうか、豆の代わりにボーロ撒くことにしよう!

育児 >乳児 : 2006年02月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/103

コメント

Superior thinking demonstrtead above. Thanks!

投稿者 Kayli : 2011年04月14日

That's not just the best ansewr. It's the bestest answer!

投稿者 Soojin : 2012年10月08日