« 子供の発想を大事にしたい | TOP | おむつ換えにもメロディージム »

ベビーサークルの外が赤ちゃんの場所(^^)

対象:男の子・女の子、乳児

 うちの下の子、9ヶ月に入ってますます動き回るようになりました。(^^)
 ハイハイの前進速度もそうだけど、方向転換と寝返りでの移動が思いの他早く、ちょっと目を離すと意外な所まで移動しています。(^^;
 こうなると、ベビーサークルの出番です。

 上の子の時は、赤ちゃんがベビーサークルの中ではありませんでした。
 赤ちゃんが触ると危ない物を一箇所に固めて、それをベビーサークルで囲ったのです。
 そのほうが赤ちゃんも動き回れて楽しいだろうし。

 その時使ったのが、この、「ミュージカルキッズランドDX」の前のバージョン(?)でした。構造は全く同じです。

 これ、板と板の間の角度が180度から90度くらいまで融通が利くのと、追加パネルも売ってるので、わりに形や広さを自由にできるのです。
 これで、テレビの周辺にコンセントやケーブル類、小さな物を全部集めて、テレビごとこれで囲っていました。
 おかげで赤ちゃんは部屋中はいまわれて、楽しそうでしたよ。(^^)


 ただ、今回は上の子がいるので、そのオモチャと遊ぶスペースの問題があります。
 細かい物はサークルの中で遊べ…と5歳の子に言うわけにもいきません。遊んでないときはすぐに片付けるというのも、ちょっとトイレ行く時とか隙ができます。

 これはそろそろ、パパの書斎兼物置きを、上の子のプレイフィールドとして開放する時が来てしまったのかもしれませんね。
 本棚ギッシリだしパソコンのパーツがしまってあるので、今まで子供は立ち入り禁止だったのですが。
 もうすぐ6歳だし、そろそろ分別が付いて、大丈夫でしょう。

 あとは、玄関と台所と書斎への通路にゲートを設置しなくては。上の子はもう自分で開けられるので、大丈夫です。(^^)

 上の子が遊べて、赤ちゃんも運動と探検できるお家を目指して、頑張るのです。

おもちゃ >乳児 , 育児 >乳児 : 2006年01月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/97

このリストは、次のエントリーを参照しています: ベビーサークルの外が赤ちゃんの場所(^^):

» ミュージカルキッズランド&アニマルマット from 妊娠出産・育児グッズ みーつけた!
赤ちゃんも寝返りをするようになるとゴロゴロと、とんでもないところに移動していて「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月20日 04:44

コメント

「妊娠出産・育児グッズ みーつけた!」さんからいただいたトラックバック元に、この使い方について、
『隙間から手を入れて中のものを出しちゃいそうだから、相当中心部に物を集めないとだめそうですが』と書かれていました。
確かに、そうなりそうです。(^^;
実際、うちの子は手を突っ込んでました。
うちの場合は、テレビの前をグルリと囲っていたので、テレビ台やその下まで手が届かなかったのです。

貴重な情報のトラバ、ありがとうございました。(^^)

投稿者 こどあそパパ : 2006年01月20日

こんばんは!
昨日トラックバックさせていただいた『』のうっちょんです。(あれ?ログが消えているようですが…汗)
昨日は夜中に目がさえてしまって次に眠気が襲ってくるまでの間に書いたのでトラックバックだけでコメントもせずにすみませんでした。
テレビを利用して囲うというアイデアになるほどーと思わせられました。
他にも色々記事を見せていただきましたが、とても参考になる話がたくさんありました。
これからもここの記事を楽しみにさせていただきます。
頑張ってください(^-^)

投稿者 うっちょん : 2006年01月21日

ぎゃーっ、すみません。
ログ消えてませんね。私のパソコンがおかしかっただけみたいです。今はちゃんと見られました。お騒がせですみません。
しかも自分のブログ名書き忘れてるし…。
二重にごめんなさい。(もうお分かりだと思いますが『妊娠出産・育児グッズ みーつけた!』のうっちょんです。汗)

書き忘れましたが、ここのブログをブログピープルのリストに加えさせていただきます☆

投稿者 うっちょん : 2006年01月21日

>これからもここの記事を楽しみにさせていただきます。
うっちょんさんの所も、実際に使った感想が参考になり、今後の展開を楽しみにしています。
お互い、がんばりましょう。(^^)

投稿者 こどあそパパ : 2006年01月21日

Very true! Makes a change to see smooene spell it out like that. :)

投稿者 Marnie : 2011年04月14日

I'm not esaliy impressed. . . but that's impressing me! :)

投稿者 Chock : 2012年10月08日