« 小学校低学年で読んだ本の想い出 | TOP | ベビーサークルの外が赤ちゃんの場所(^^) »

子供の発想を大事にしたい

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半

 5歳のうちの子、8時には寝ることになってます。
 そして満月が高く南の空に昇るのは、夜中の12時。
 なので、うちの子は満月は低い所にあるのしか、見たことがありません。

 そこで彼が導き出した結論。
「重いから、いつも低い所にいるんだと思う」
 おぉ!観察結果から仮説を導き出しているぞ!

 まぁ、間違っているんだけど、教えられた地動説を丸暗記するより、科学する心としては非常に良いことです。


 ちなみに、地球が丸いのに南半球の人が落ちないのは、空気の圧力で抑えられているからと考えているようです。
 これは科学館で見た空気の圧力の実験から連想したらしい。この発想もすばらしい。

 皆、子供の頃にはこういう発想を楽しめてるはずなんだけど、どこでどう間違えて理科嫌いになっちゃうんでしょうね。
 どう教育していくか、親や教師に問われる部分だと思います。
 頭ごなしに間違いだと決め付けて、正解を知識だけ詰め込むのは容易な道ではあるんだけど……

知育 >幼児 : 2006年01月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/96

コメント

A really good ansewr, full of rationality!

投稿者 Anjos : 2012年10月08日

A really good ansewr, full of rationality!

投稿者 Anjos : 2012年10月08日