« ペンギン・パレード | TOP | 地球を体感 -- google earth -- »

マルペケの発展版?--シンペイ--

対象:男の子・女の子、小学生前半・後半

 すっかりオセロ好きになった5歳の上の子は、パソコンではやはり飽き足らず、しきりに対戦を求めてきます。
 でも案外対戦時間がかかるので、充分相手をしてあげられません。
 そういうわけで、手軽なマルペケを、と思ったけど、やっぱり簡単にヨめて、すぐに引き分け合戦になってつまらない。

 そんな時、みかけたのが「瞬間決着ゲーム シンペイ」というゲームです。
 基本はやはり3目並べるだけでわかりやすいんですが、挟んで取れたり、盤面が2層になっていたりで、手のバリエーションが多くてヨみが深そう。
 しかも盤面が狭くてすぐ終わりそう。(^^)


 そんなわけで買ってきたんですが、これ、結構おもしろい……というか、手をヨむのが大変です。
 相手のコマを飛ばした先が、意外にも自分の首を絞めたり。
 せっかく3目並びそうなところに、相手に飛ばされた自分のコマで3目先にならんじゃって、だめになったり。(自分で3目並べないとダメなんですよ)

 そういう意外な手をちょこっと見落としたがために、2手ほどさきでどうしてもツんじゃったり。
 逆に、どうにもツんだ状態に思ったら、意外に逃げ道があったり。

 そんなわけで、今のところ子供と私とお互いに見落とし合戦が楽しいです。(^^;

 本当にヨむようになると、どうも幼稚園児だとちょっと厳しい感じもします。
 小学校上がってからくらいが、ちょうどいいかもしれません。

 こちらのページでコンピュータと対戦もできるので、一度試してみてはいかがでしょう。
 意外な深さがありながら、1ゲームの短さに驚くのではないでしょうか。

おもちゃ >小学生前半~ : 2005年12月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/84

コメント

That's 2 clever by half and 2x2 clever 4 me. Tnhkas!

投稿者 Lore : 2011年04月14日