« マルペケの発展版?--シンペイ-- | TOP | ボールが転がるオモチャ »

地球を体感 -- google earth --

1208a.jpg

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半・後半

 うちの子は4歳くらいから、地球にすごく興味を持っています。
 地球儀を買ってあげたらすごく喜んで、「ここが日本、大きいアメリカ、南極にはペンギン」と遊んでますが、今ひとつ大きさも、その上に自分がいることも実感できないみたいなんです。
 そこで、地球が丸く見える所から、街に降りてくるようなムービーを探したんだけど、なかなか良い物が無い。

 そんな時、最近 google earth というのを聞いたことがあると思い出したのです。
 このように地球全体が見える所から、マウスのホイールをグルグル回すと…

1208b.jpg

 大都市圏で高解像度データがある所なら、こんな風に建物一つ一つが見える所までズームアップできます。
 マウスでつかんで回せば、好きな所に移動できます。
 これは生駒山上遊園地なのですが、ここで、赤丸で囲んだ部分をマウスで上下させると…

1208c.jpg

 このように立体的に見えます。地形のデータも持ってるようですね。(^^)
 立体的に見るのにはコツがあって、見たい山の山頂ではなく、ふもとの低い所を画面の中心に持ってきてズームアップしてから、立体になるように操作すると、この画像のように実際に見た感じに近くなります。


 この画像、子供に見せた所、大喜びです。(^^)
 しかも、これが行った事がある遊園地だと知ると、行く途中乗ったケーブルカーがどれか、とか探し始めます。
 そしてズームアウトして地球に戻して、「大きいねぇ!」と大騒ぎ。
 大成功です。(^^)

1208d.jpg

 半年ほど前に行った大阪城公園を見せた時も、「これが、前行った事ある大阪城だよ~」と言ったら、前の広場指して「ここで鳩に餌あげたね」とか、周囲の野球場や遊具の場所も見つけてました。
 意外にも、自分がいた場所を上から見たらどうなるか、ということを把握しています。幼稚園児といえ、あなどれませんね。

1208e.jpg

 同じように地球を体感できるものとしては、NASA world windがあります。
 しかし、こちらは同じ大阪城を見ても、こんな感じ。
 googl earth のほうが解像度が高いのでお勧めです。
 もっとも、google earthも高解像度なのは今のところ東京、大阪、愛知、小樽から苫小牧にかけて、新潟、広島、福岡、熊本だけです。
 まぁ、それだけあれば、有名所は結構見て回れますけどね。(^^)

 データをネットから取り込むので、ブロードバンドじゃないと使えませんが、地球体感という点では大人も楽しめます。
 うちの子も、地球をグルグル回したりズームしてみたり、かなりお気に入りみたいです。(^^)

パソコン・ネット >幼児 , 知育 >幼児 : 2005年12月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/85

コメント

いい

投稿者 今井 勝美 : 2006年01月19日

すばらしいです、感動しました、世界旅行を楽しみます。

投稿者 今井 勝美 : 2006年01月19日

>世界旅行を楽しみます。
google earth は世界中あちこちが高解像度で載ってますからね。(^^)
私は新婚旅行で行ったところをチェックしてみたりしています。(*^^*)

投稿者 こどあそパパ : 2006年01月20日

体感できるというのが、すごいですね(^_-)-☆

投稿者 Anonymous : 2006年03月06日

しゃべる地球儀があるようです。

http://shop.iicao-vtech.net/i-shop/product.pasp?cm_id=213399&to=pr

投稿者 しん : 2010年11月29日

I'm out of leuage here. Too much brain power on display!

投稿者 Fidelia : 2011年04月14日

I actually found this more entraetinnig than James Joyce.

投稿者 Renata : 2012年10月08日