« 地球を体感 -- google earth -- | TOP | 特急南紀のトイレ »

ボールが転がるオモチャ

対象:男の子・女の子、幼児

 うちの子は科学館とかで時々ある、ボールがレールを転がりながら仕掛けを動かす展示が好きです。
 ただ、そういったおもちゃとして有名な「スペースワープ」は大人向けで、幼稚園児が遊べるものでは無さそうで、半分あきらめていたのですが…
 ヨドバシカメラで、「くみくみスロープ」というのを見かけて衝動買い。(^^;

 週末子供と遊びましたが、上から転がしてコースを転がってきたボールをまた上から入れて…を、延々30分も繰り返していました。(^^;
 そのあとようやく、自分でいろいろコースを組み替えたり、仕掛けを観察したり……。
 良いおもちゃにめぐり合いました。(^^)


 これ、ブロック状で簡単に組めるようになってるので、幼稚園児でも自分のコースを考えながら作れます。

 特にいいのは、漏斗状のお皿の上を、ボールがクルクルと転がりながら落ちていくパーツですね。
 科学館での惑星公転実験のアレの小型版です。
 科学館に行ってあれがあると、1時間でも遊んでるので、ちょうど良かったです。(^^)
 ボールが走るだけではなくて、そういった遊びのあるパーツがある点で、「スペースワープ」よりも子供には楽しいでしょう。

 ただ、直径1cm強のボールが12個。子供がハッスルしはじめると、結構こぼれて部屋のあちこちに転がります。
 無くして泣かれて大捜査網を広げたり、赤ちゃんが口に入れようとしないか心配だったり、最初は結構大騒ぎ。(^^;
 大きめのお菓子の箱の蓋などの上で組むといいでしょう。
 あと、わりにスロープが緩やかなので、傾いた所で遊ぶと途中でボールが止まります。平らな所で遊びましょう。(^^)

おもちゃ >幼児~ : 2005年12月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/86

コメント

はじめまして~!
組み組みスロープの検索からたどりつきました。
おすすめ絵本やおもちゃが我が家で買っているのと同じ!
好みが似ている~!と思わずうれしく?なり、
コメント残していきます~。
うちのこは3歳なので、これからも参考にさせていただきますね。組み組み~はクリスマスのプレゼントにしようと思ってます!

投稿者 すまいる40 : 2005年12月22日

すまいる40さん、はじめまして。

>おすすめ絵本やおもちゃが我が家で買っているのと同じ!
おや、これは嬉しいですね。(^^)

>組み組み~はクリスマスのプレゼントにしようと思ってます!
あ、3歳で買ってもらえるんですね。いいですね~。(^^)
もっと早く知っていたら、うちの子ももっと遊べたのに…
…と、思って、クリスマスまで待てずに買ってしまったのです。(^^;

投稿者 こどあそパパ : 2005年12月23日

Kudos! What a neat way of tnhinkig about it.

投稿者 China : 2011年04月14日

Thanks for sharing. What a pelasure to read!

投稿者 Zihad : 2012年10月08日