« 幼児に与えるデジカメを考える | TOP | 大阪・交通科学博物館 »

テレビ番組のタイムシフトにRD-H1

対象:男の子・女の子、幼児・小学生前半・後半

 うちでは、食事中や勉強中はテレビは見ないことになってます。
 しかし、下の子の世話や家事などの時、おとなしくしてほしい時は、テレビ見ていて欲しいです。(^^;
 ただ、そうそう都合よいタイミングでテレビやってるわけでもなく、今まではビデオを使ってたんですが…上書きやテープエンドでよく失敗して、番組の途中で終わってしまって、上の子がよく怒ってます。

 というわけで、HDDレコーダのRD-H1買いました。(^^)
 3万2千円と安いし、標準モードでもビデオテープ50本分くらい入るし、いい感じです。
 東芝のネットショップのみで販売…ということで、ネット通販したこと無い人には買いにくいですけどね。


 最近のHDDレコーダって便利ですね。
 録画した物をジャンル別に分けて保存するフォルダが付いてます。
 うちでは、マジレンジャー、ガンダム、ポケモン、英語…などのフォルダーが作られてます。(^^)

 あと、テレビ電波とかネットから番組表をダウンロードして、そこから番組を選ぶことで録画予約ができるのも、結構便利です。
 検索もできるし(文字入れるのは携帯電話みたい(^^;))、幼稚園で流行ってる番組を探して毎日新聞と睨めっこする必要がありません。
 時間設定の失敗も無いしね。
 何より、録画時のタイトルの設定が、自動的に番組表の物が入るので、後から録画されたのを探すのに便利です。

 ネット経由でパソコンからの予約もできます。
 これだとパソコンの広い画面で番組表みたり、キーボードで検索できるので、さらに楽です!
 ちなみに標準設定されてる東芝のサイトより、ソニーの番組表のほうが使いやすかったです。(^^;

 テレビに表示されてる画面をパソコンで見ながら操作…というのもできて、これだと設定以外は全ての操作できそうなんですが…こっちは画面が3秒遅れでくるので、あまり実用的ではありません。(^^;
 ただ、パソコンにVirtual RDとかいうフリーソフトを入れると、RD-H1からパソコンに画像を持って来れるようです。
 あと、ネット対応のほかのTOSHIBA機にネット経由でダビングもできるようなので、タイムシフトだけでなく、万が一保存したくなった場合も手段があるのが良いです。(^^)

DVD・ビデオ・TV : 2005年09月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/41

コメント

dIvkqY That's way more clever than I was expecting. Tnhkas!

投稿者 Bobbe : 2011年04月14日

If time is money you've made me a welatheir woman.

投稿者 Silvia : 2012年10月08日