« padouはちょっと寂れてる?(^^; | TOP | 幼児で使えるオセロ・ソフトを探してる »

子供の一番お気に入りの本、再購入?

対象:男の子・女の子、幼児

 上の子の一番のお気に入りの絵本はでんしゃでいこうでんしゃでかえろうです。
 まだ字を読めないころ、それでも楽しめて、でも"読む"ことに興味を持ってもらおうと買った本ですが、成長段階にあわせていろんな楽しみ方ができて、目的以上に良かったし、5歳になった今でもお気に入りです。

 おかげでもうボロボロで、ついにページも千切れてきたし、買い換えたものか…
 それともセロテープでくっつけて頑張って、どうしようも無くなったらサヨウナラさせるのがいいか…
 物を大事にしたこと、活用したことを褒めてあげるべきか、お気に入りの絵本を持ち続ける喜びを与えるべきか、いろんな側面があって悩みます。


 この本、電車が山から海へ向かう絵本なのですが、各風景の間にトンネルが必ず入ります。
 毎回ゴーっとトンネルを抜けるのが楽しい。

 トンネルページにはトンネルの出入り口に穴が開けてあって、前後のページの風景の一部だけが見えています。いろいろ想像して楽しめます。

 トンネルを通るごとに、お客さんの様子が変わります。トンネルのシーンの間で何があったか、お話を作る遊びができます。

 本の最後まで行ったら、今度は逆向きにページをめくって元の駅に戻るという発想も楽しい。

 言葉を覚え始めたころも、各風景にちりばめられた動物や建物の名前を言いながら楽しめます。

 そうやって楽しむと、自分で文字で読んでみたくなるみたいです。(^^)

……やっぱり下の子が言葉を覚え始めたら、新しく買ってしまおうかな。
 そして今度は、上の子が読み聞かせてあげるんだろうなぁ…

本・CD >幼児 , 知育 >幼児 : 2005年09月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/44

コメント

This article is a home run, pure and smpile!

投稿者 Chetan : 2012年10月09日