« 大阪市立科学館 | TOP | 子供にコンニャクゼリーはいけません(^^; »

最初のボードゲームに、ジャンケンプラス(学研)

対象:男の子・女の子、幼児

 ボードゲームのルールを最初に覚えるのに良かったのが、学研のジャンケンプラスという物です。
 かわりばんこにコマを一つづつ動かすこと。コマの強弱がジャンケンの絵でわかりやすいこと。など、ジャンケンさえ知っていれば、とりあえず出来ます。(^^)

 オセロでなかなかルール通りに出来なかった上の子も、順番に「グーで勝ち!」とか「あ、パーが来るから逃げよう」とか、だんだん戦略らしきものもするようになって「これで助けに行こう!」とか。
 身近なジャンケンが良かったのか、かわりばんこに駒を動かすのに馴れて行きました。


 でも子供って負けず嫌いですね~。
 これだと取られた駒の数が一目瞭然なので、少しでも自分が負けてると半ベソで頑張ります。(^^;
 この勝ち負けがストレートに分かるあたりも、オセロより良かったのかもしれません。

 いきなりオセロだとハードル高かった4才だった上の子ですが、これで雰囲気つかんだ後はすんなりとオセロも覚えてくれました。(^^)

 先読みもせうぜい数手で殲滅戦になりがちなので半年ほどで子供も飽きましたが、その分すぐ自分の手の結果が見えるし、こちらも手加減しやすいので、入門用と割り切って買うといい感じです。

おもちゃ >幼児~ , 知育 >幼児 : 2005年09月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/1

コメント

kQxPMx That's a mold-brkeaer. Great thinking!

投稿者 Gracyn : 2011年04月14日

Standard & Poor's – one of the three top rating agencies – is expected to cut France's rating within days, in a move that would weaken its ability to raise funds on financial markets.

投稿者 laser diode collimator : 2011年12月29日

I just want to mention I am just beginner to blogging and really liked your web site. Almost certainly I’m want to bookmark your blog post . You certainly have really good articles. Bless you for sharing your website page.

投稿者 Otis Kettler : 2012年09月04日