« メダカ飼育一周年、飼育メモ | TOP | MS IN ACTION!! デスティニーガンダム は部品が細かすぎ »

ムシキングをやらせてみました

対象:男の子、幼児・小学生前半

 幼稚園で流行っているそうで、子供が話題に乗れるように、やらせてみました。
 結構行列していて待ち時間がありました。人気なんですね。

 かんたんモードでやってみたところ、最初の対戦は敵の行動についてアドバイスが出ます。大人がついていれば、負けることは無いでしょう。小学生なら自分でアドバイスを見ながらできるでしょう。
 最初は必殺技で来る、とか、次はさっきこちらが出したのに勝つのを出すとか、手の読み方が一定してるようなので、幼稚園児くらいだとそういう論理思考の訓練にも良さそうです。(^^)


 かんたんモード2戦目は、すでに行われたアドバイスは出ないようです。覚えろ、ってことですね。
 3戦目からは、敵がさらに深読みするようになります。こちらが読んだ手に勝ちに来ます。「怪しい動きをしている」というアドバイスが出るので、わかりますが。
 かんたんモード最終戦は「怪しい動き」をしているかどうかのアドバイスが無いので、敵の動きを良く見ることになります。

 幼稚園児だと、大人が横からアドバイスすればまず負けないことや、手を読む思考能力を養ううえでも、かんたんモードがいいですね。(^^)
 家に帰ったら、妻にいっしょうけんめい、敵が次に何を出すか説明してました。
 当然何のことかわからない妻は、敵の動きと違うのを出して勝ってしまって、子供に泣かれてしまいましたが…(^^;

 1ゲームの最初にカードが1枚出てきます。
 これを集めると、強い虫や強い技を出せるようです。
 今後も時々、お手伝いのご褒美にやらせると思うので、カードホルダーを買ってあげました。
 40枚くらい入りそうですが、すでにこれを埋め尽くすことを考えてるようです。最低40回ってことは4000円?…はやまったかなぁ(^^;

 でも幼稚園のお友達は100枚近く持っている子もいるとか。最近の子は贅沢です。

 設置店は公式サイトにも書いてありますが、一部しか載って無いようです。
 おもちゃ屋が入ってる大規模スーパーや、TVゲーム売り場がある量販店系電気店などには置いてることも多いので、一度近所で探してみてはどうでしょうか。

テレビゲーム >幼児~ : 2005年06月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/25

コメント

bwPRuZ AFAIC that's the best aenwsr so far!

投稿者 Rayshelon : 2011年04月14日

I was srtuck by the honesty of your posting

投稿者 Honey : 2012年10月10日