« 自分は可愛い:3歳児の主張 | TOP | ポケモンより鹿? »

平仮名、ほぼマスター。3歳3ヶ月。

 下の子。平仮名をほぼマスターしました!
 絵本を引っ張ってきては、1文字1文字拾いながら、嬉しそうにこちらを見ながら、読んでくれます。(^^)
#意味はわかってなさそーだけど。

 上の子の時は、結構憶えさせるのに苦労したと思ったんだけど。
 上の子が幼稚園の時に使ってた、チャレンジの付録の、平仮名練習用の電子辞書みたいなおもちゃで遊んでるうちに、憶えちゃったみたいです。(^^;

 上の子は、このおもちゃでは、全然おぼえれなくて、平仮名型の磁石とホワイトボード買って来て、がんばって教え込んだんだけどなぁ。
 やはり兄弟でも、大分違うみたいです。

 現在、数字も5くらいまで憶えて、アルファベットも憶え始めてます。
 上の子は数えるのが得意だったけど、下の子は文字にすごく興味がるみたい。

知育 >幼児 : 2008年07月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/238

コメント

平仮名マスターおめでとうございます。我が子はまだ2歳弱で言葉も難語しか話せないのでうらやましいです。

早くうちの子も言葉をマスターしてほしいもんです(+o+)

投稿者 かなで : 2008年10月03日

かなでさん、こんにちは。
すみません。spamに埋もれてコメント見落としてました…

下の子ももうすぐ4歳。自分の名前をひらがなで書いて喜んでます。(^^)
上の子と興味も伸びる所も全然違うので、驚きです。

投稿者 こどあそパパ : 2009年03月07日

やっぱり下の子は早いですよね。
我が家の長男は1年生でようやくカタカナまで習得しました・・・。

投稿者 トゥース : 2009年11月12日

早いですね!びっくりです。

投稿者 むくみ 解消法 : 2010年01月18日

時を書くことは難しい作業ですよね。
すごい3歳児。

投稿者 野菜不足 サプリメント : 2010年01月18日

天才3歳児ですね!!

投稿者 レーシック 痛み : 2010年02月16日

子供の能力ってすごいんですね。

投稿者 レーシック 医療保険 : 2010年02月16日

字を覚える事ってすごくたくさんの能力を使うのに、3歳とはびっくりしました。

投稿者 目 レーザー治療 : 2010年06月16日

doxycycline hcl

投稿者 [doxycycline cost] : 2010年09月07日

ブログ村からやってきました。
いや~ほんとすごいですね。私が子供のころは
保育園の年長になっても変なひらがなを書いてたって
母が言っていました…。

投稿者 saya : 2011年07月15日

Hey, klielr job on that one you guys!

投稿者 Yui : 2012年10月10日