« 大阪科学技術館って、誰がターゲットなんだ? | TOP | ゴマダラカミキリの飼育方法は? »

トイレトレーニング、開始

対象:2歳

 2歳2ヶ月になる下の子が、ここしばらく、オムツが濡れると「シッコ」と自己申告しはじめ、最近はほぼ間違いなく言うようになってきました。
 そして、この2,3日は、「シッコ」…あれ?出てないよ?と思ったしばらく後に、出てることが、たまに。

 ということで、暖かくなってきたし、そろそろトイレトレーニング開始です。
 上の子の時より、半年くらい早い感じで、やはり子供によって違いますね。

 で、悩むのが、どういうトイレにするか。
 上の子の時は、洋式トイレに乗せる子供用便座と、踏み台を使っていたのですが…
 今回は、その方法に少し不安があります。

 それは踏み台。


 上の子の時は、私や妻は、踏み台があっても、それをまたいでトイレを使っていました。
 しかし今回は、まだ小2の上の子だと足が届かず、それは少し難しいです。

 もう一つは、踏み台があると、下の子がそれに登ってトイレを覗き込んで、うっかり転んで溺れたりしないか、という心配。
 上の子の時は、子供用便座を置きっぱなしにしていて、親が使う時だけ外していたので、その心配はありませんでした。
 だけど、上の子にまで、そういうやり方をさせるのは無理というものです。

 そんなわけで、今回はオマルにするか、やはり便座にして 下の子が使う時だけ踏み台を置いて 終わったら踏み台を片付けるようにするか、悩み中です。
 おまるでも、上の子が部屋で走り回って、ハマりそうですしね…(--;

育児 >乳児 : 2007年06月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/204

コメント

Kudos! What a neat way of tihnikng about it.

投稿者 Leonel : 2012年10月08日