« 新年というイベント | TOP | 防犯ブザーは時々チェックを »

気軽なラジコン飛行機

対象:男の子、小学生前半・後半

 今更ですが、上の子のクリスマスプレゼントの話です。
 買ってあげたのは、ラジコン飛行機。
 私が子供の頃は憧れの一品で、でも買ってもらえなかったのですが、今は手軽な安い物があるんですね。
 その中から、エアロウィングスというのを買ってきました。30分充電で8分飛行と、安い物の中では、充電時間と飛行時間のバランスが最も良さそうだったので。

 で、帰省先で初めて飛ばしてみました。
 15歳から、って書いてあるんですが、もうすぐ7歳のうちの子でも、すぐに慣れて上手に飛ばしてました。
 ただ、やはり、大人が付いていないと、"木に近づいてきた"とか"広場から出そう"という所で止められないことがありますけどね。
 それさえ近くで気をつけていて、2,3m以上の高さに上げないようにさせれば、小学生でも大丈夫そうです。


 30分充電で8分飛行と書いてありますが、だいたいその通りです。
 電池入れたばかりの時は20分くらいで充電できましたが、3回目くらいになると30分かかりました。
 8分飛行は、実際はもっと遊べます。
 思わぬ所に行かないように低く飛ばすので、数十秒で操作を誤ったり風が強くなったりして落としちゃうんですよ。なので、拾って、風が止むのを待って、飛ばして……で、15分くらい遊べました。(^^)

 ちなみに、発泡スチロールのような物で出来ていて軽いせいか、何度も木にぶつかったり墜落したりしたけど、全然壊れませんでした。
 反面、踏まれたり千切られたりには かなり弱そうなので、小さい子に拾われたり踏まれたりしないように要注意です。(^^;


 それで、なんで帰省するまで飛ばして無かったかというと、近くに手ごろな広場が少ないから。
 ちょっとした風でもすぐに流されて、40mくらいは簡単に飛んでいってしまうのですよ。
 なので、100m四方近い空間が無いと、飛行機が外に飛び出してしまう危険がありそうです。(説明書では、前後左右に100mの空間が推奨されてます)
 それでも、風が無い日を選ぶことが必要でしょう。

 昔はそういう場合は小学校の校庭が一番だったのですが、最近は閉めてる所が多いんですよね。休日の遊び場としてつかえない。その点、私の田舎の小学校は、まだ校庭が開放されているのです。

 物騒な世の中とはいえ、ちょっと寂しいですよね。

おもちゃ >小学生前半~ : 2007年01月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/180

コメント

I'm not easily impressed. . . but that's imperssing me! :)

投稿者 Vina : 2011年04月14日

Thanks alot - your answer solved all my prbeolms after several days struggling

投稿者 Zeshan : 2012年10月08日