« 神戸花鳥園 | TOP | イルカと遊びに、ワールド牧場へ »

ALPSLAB でお出かけクチコミを調査

ALPSLAB でお出かけクチコミを調査
 以前書いたようにお出かけ先の記事整理は地図のほうが好みなのでgoogle maps API 使って地図indexを作ったわけですが。
 そんな苦労しなくても良かったかもしれないサービスが。

 ALPSLAB baseといって、地図上にトラックバック投げれるサービスです。
 myBaseという自分のblogに張るタイプの物もあるみたいですね。

 んー、でもせっかく作ったし、自分なりのカスタマイズは今のgoogle maps API のほうが融通が効くので、しばらくは乗り換えずにこのまま行ってみようかな。

 それよりも、このALPSLAB baseに期待したいのは、お出かけ先選定時のクチコミ情報収集ですね。


 例えば、ある場所に行くときに google で調べたとして、そのキーワードでは公式サイトとかばかりで、意外にblog等でのクチコミ情報が集まらないことがあります。
 また、行ったついでに寄れる所を探すのも難しい。
 そんな時、地図上でその周辺のblog記事を探せれば、思わぬ情報を拾えそう。(^^)

 と、実際に探してみたのですが、案外に"子連れでお出かけ"的な視点での記事って出ていない?
 ちょっと残念です。
 そういう使い方する人が増えれば、どんどん便利になりそうなんですけどね。
 とりあえず、自分の記事はトラックバックしたりしてみています。

パソコン・ネット : 2006年11月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/176