« ブルーインパルスのオモチャを探して | TOP | 1歳児の遊び »

宿題にしてもらえなかった朝顔…

 上の子が、小学校から朝顔を持って帰ってきたんですよ。
 私の時は夏休み前だった気がするんですが。早いですね。

 で、それが、植木鉢ごとじゃなくて、引っこ抜いて萎れた状態だったのです。根っこはゴボウ根が数cm残るだけ…
 それがスーパーの袋の土に混ざってました。orz
 他の子も、そんな感じだったらしいです。

 特に観察の宿題も無いようです。学校の授業で使うのが終わりました、って感じなのでしょうか。
 それにしても。もちょっと、ちゃんと教えて、上手に持ち帰らせて欲しかった。
 「せいかつ」とやらの授業で、植物と根の関係教えるチャンスじゃないかと思うのですが。


 学校で朝顔が芽を出したころから
「一番最初に芽を出した!」とか
「だんだん追いつかれてきたから、がんばる」とか
楽しそうに話してくれていたのですよ。
 ペチュニアとか似た花を見かけると、「これ、朝顔?」とか聞いたりして。

 そんな風に花が咲く日を楽しみにしていた朝顔が、萎れてしまって。
 子供はそれでも、土に植えればすぐ元気になると信じて。
 一応植えて頑張ってみるけど、正直、分は悪いです。子供の期待には応えたいのですが…

 しかし、どうしてこんなことになってしまったのでしょうね?
 植木鉢を持って帰るのが大変というなら、プラスチックの軽い植木鉢でもいいでしょう。
 この時期に持って帰るならあまり育ってないし、それほど大きな鉢がいるわけでもありません。

 ともかく、せっかくの花を育てる楽しさ。植物への興味。
 それを摘み取って。最近の教育って、どうなってるんだ!?

知育 >小学生前半 , 知育 >ペット・植物 : 2006年05月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/130

コメント

はじめまして。TBピープルから来ました。
朝顔の返し方。ヒドイですね。初めて聞きました。
うちの子達の学校の場合は、
親が期間内に植木鉢ごと持ち帰りましたよ。
低学年で持って帰るの大変だから。
宿題は特になかったと思いますが、やりたい人は
観察記録をしてきていい、って事でした。
さらに上の子の時は、種もきちんと取り、その一部を次に一年生に
なる子へのプレゼントとして、取っておいた覚えがあります。

こちらのお話だと
単に授業で必要だから朝顔育てましたって感じ。
そして用が済んだからポイって感じ。
植物だって命なのに。
こういう授業のやり方は、特に終わらせ方は、広い目で見ると
子どもに悪影響を与えそうなものだと思います。
大げさに捕らえすぎかしら?

お家で植えなおした朝顔、無事に根が付いて
育ってくれるといいですね。

投稿者 瑠奈 : 2006年05月31日

瑠奈さん、こんばんわ。(^^)

>親が期間内に植木鉢ごと持ち帰りましたよ。
>低学年で持って帰るの大変だから。
やはりそうですよね。(^^)

こちらでは、帰宅後、家族に「こんなに萎れさせて」と怒られたお友達もいたとか…

ちょっと不審に思って今日子供にイロイロ聞いたら、小学校にはまだ朝顔はあるそうです。
#自分のかどうかは、はっきりしませんでしたが。

もしかしたら、間引きしたのを「お家で植えてね」と持ち帰らせたんじゃないかなぁ。だとしたら、いいんですけどね。
怒られた子は、怒られ損ですけど。(^^;

でも、それはそれで、ろくに根も残さずひいたのを、さも家で育てられるような期待をさせて、罪な話です。
そうだとしても、先生、説明と配慮が不足な気がします。

いずれにしても、うちの子は育つと信じて期待してるので、やはり出来る限りは頑張らなくては…
間引きじゃなくて、本当にお持ち帰りだった可能性も充分あるし、そうだとしたら、これを育ててあげるしかありませんからね。

投稿者 こどあそパパ : 2006年05月31日

Ppl like you get all the brains. I just get to say thanks for he aswner.

投稿者 Namari : 2011年04月14日

Alright arilhgt alright that's exactly what I needed!

投稿者 Navila : 2012年10月10日