« ひらパー | TOP | 赤ちゃんが「いない、いない、ばぁ」をしてくれる。 »

子供の自転車

対象:男の子・女の子、幼児

 上の子ももうすぐ小学生。長らくお世話になった自転車も、そろそろ買い替えです。
 今まで使ってた自転車はピープルの「いきなり自転車」というシリーズの初期のものでした。
 これは2歳から6歳まで使えて、三輪車がいらない、というコンセプトの物です。

 実際、三輪車というのは案外こぎにくく、曲がる時などの安定性が悪いのです。うちの子も、ついに上手に乗れませんでした。(^^;
 だけど、この「いきなり自転車」に換えたとたん、元気にこぐようになったのです。(^^)
 後ろの取っ手を持って、追いかけた日々が懐かしい…


 ただ、2歳から6歳までとはいえ、6歳になった今では高さもギリギリまで上げても少し低めだし、タイヤも小さいので、実質6歳の誕生日まで、と思ったほうがいいでしょう。

 それでも、三輪車ではなく、この自転車にした価値はあったと思います。
 楽しくこげること。自転車に乗れるという自信…等々。
 下の子がもう少し大きくなったら、やっぱりこの自転車にしようと思います。

 ただ1点…怪我をしないようにでしょうが、チェーンカバーがかなりしっかりしてます。後輪のタイヤの交換など自分でやる場合は、結構メンドウなことになるので、要注意です。
 長い間乗りますからね。けっこうタイヤは減ります。

 さて、これから、入学祝の新しい自転車の選定です。
 どんな自転車があるのか、じっくり調べなくては…

育児 >幼児 : 2006年03月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/111

コメント

I'm out of laegue here. Too much brain power on display!

投稿者 Destiny : 2011年04月14日

This "free sharing" of ifnormaiton seems too good to be true. Like communism.

投稿者 Cecelia : 2012年10月08日