« 安いラジコン、エアロR/C | TOP | 子供のブロック作品、結構観察力がある »

今年のXmasプレゼントはポケモン図鑑ぜんこく版にした

対象:男の子、幼児・小学生前半

 クリスマスプレゼントくらいは子供が欲しいと言う物をなるべく買ってあげよう、ということにしたのですが。
 今年の上の子の要望は「ポケモン図鑑 ぜんこく版」でした。
 ゲーム等よりも、収集することや知識を蓄えるのに興味があるうちの子らしいです。(^^)

 これ、単なる図鑑だと思ったら、一応フィールドを歩いて出会ったポケモンをクイズ・バトルでゲットする、というゲームになっています。それをクリアすると、図鑑がさらに充実するという。
 GBやGBAのポケモンのゲームだと、いろいろメンドウだったり時間がかかったりするので与えて無かったのですが。
 これは結構お手軽に「ゲットだぜ!」を体験できて、まだ5歳のうちの子も楽しんでます。(^^)


 課題は画面が小さいことと、ボリュームが無いことですね。

 画面が小さく、目を近づけるので、ちょっと心配です。なるべく明るい所で離して見るように、時間の制限を付けています。
 それでも楽しいらしく、「あとどれくらい休んだら、またやっていい~」を連発していますが。(^^;
 画面にはバックライトが無いので、薄暗い所ではできません。夜の車内とかは無理ですね。

 あと、音が結構うるさいです。が、ボリュームやヘッドホン端子はありません。
 設定で音が鳴らないようにできるようなんですが、それはそれで子供としてはツマラないでしょうし…
 周りに迷惑になるので、お出かけ時には使いにくいですね。

 まぁ、そんな大人の思惑は気にせず、うちで大いに楽しんでますが。(^^)
 これから寒くなって、赤ちゃんも連れて公園に長時間も難しくなるので、家で遊ぶネタにちょうどいいかもしれません。

 これ、ポケモンマスターズというシリーズ間で赤外通信ができて、ゲットしたポケモンの情報を交換したりできるようです。
 こういう、お友達と何かできる切り口は、元祖ポケモンゲーム同様、嬉しいです。

 ただ……モンスターボールはサンプル画面を見てみたのですが、画面が小さく絵も荒く、さすがに、うちの子も騙されてくれないだろうなぁ、と。(^^;
 持ち歩いてるとポケモンと出会った音がして、タイミングよく投げるアクションをするとゲットできるという体感的内容なので、もう少し小さい頃ならかなり楽しめたかもしれません。

おもちゃ >幼児~ : 2005年12月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/91

コメント

Home run! Great sgluging with that answer!

投稿者 Ellyanna : 2011年04月14日

This makes everything so completely pinaesls.

投稿者 Sandra : 2012年10月08日