« ペンギンの赤ちゃん、誕生!? | TOP | 今年のXmasプレゼントはポケモン図鑑ぜんこく版にした »

安いラジコン、エアロR/C

対象:男の子、小学生前半・後半

 上の子の友達とのクリスマスプレゼント交換会。予算は1,000円と決められてるんですが。
 なんと、ラジコンをゲットです。

 調べてみると、エアロR/Cという、本当に1000円前後のラジコンでした。
 私が子供の頃って、廉価版でもラジコンなんて夢また夢だったんですが…(^^;

 中身はキットになっていて、ある程度カスタマイズパーツなども別売りされていたり、改造する楽しみもあるようです。
 値段相応な作りではあるけれど、結構楽しめます。(^^)
 横から子供にせっつかれながら、久々にプラモを組む気分で、私も楽しんでしまいました。


 で、組み立てはパーツ数は少ないものの、結構手先の細かい作業が必要です。
 小さい子には難しいので、箱に書いてある8歳から、ってのは、そのあたりからですね。
 お父さんが作ってあげれば、幼児でも充分楽しめます。

●悪い点
 構造は値段相応にかなり簡素な作りで耐久性もちょっと心配な所はあります。
 一応、前後進、左右カーブはできます。が、どちらもスイッチON/OFFのようで、スピードや曲がり具合の調整はできません。

●良い点
 速度切り替えができるので、室内でも室外でも楽しめます。
 一応前輪はプラスチックのバネが入っていたりして走行安定性もある程度確保されているようです。
 (バージョンによって違うかもしれませんが)ナンバープレートの番号は自分で決めてシール貼って作れるので、自宅の車のナンバーにできたり。
 本体もコントローラ側も単3電池で共通。
 高速ギアなど別売り品でのカスタマイズが可能で、若干、改造して楽しめる。

 アンテナのパイプは固定が甘いので、収納時に外す気が無ければ接着剤で止めたほうがいいかもしれません。

 うちの子は早速部屋中を爆走…させるために、まず床に散らかったオモチャを片付けてました。(^^)
 今の子は、いいなぁ…

おもちゃ >小学生前半~ : 2005年12月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/90

コメント

曲がり具合は調節できますよ

投稿者 かい : 2010年03月28日

曲がり具合は調節できますよ

投稿者 かい : 2010年03月28日

曲がり具合は調節できますよ

投稿者 かい : 2010年03月28日

Very true! Makes a chgane to see someone spell it out like that. :)

投稿者 Rusty : 2011年04月14日