« 梅小路蒸気機関車館・梅小路公園 | TOP | ペンギン・パレード »

ペンギンを観察しよう


対象:女の子・男の子、幼児・小学生前半・後半

 ペンギン好きなら多分知っている、南極のドイツ国O'Higgins研究基地のWebカメラのページですが、基地の周りにペンギン達が戻ってきて、またWebカメラでその様子を楽しめる季節です。
 そして!最近、カメラが増えたみたいです。去年のシーズンには、基地全体を写した遠景に、小さくペンギンが写ってるだけだったんです。
 ところが、今年はペンギンをアップで見れるカメラが2つ追加されています。(^^)
 去年から「今年も見るんだ」と楽しみにしていたうちの子も、大喜びです。(^^)


 ここの画像は大体30分ごとに更新されるそうで、写真集と違い、日々刻々、最近の画像が見れます。
 そして今見たペンギン達が、明日はどんな様子なのか子供とイロイロ話しながら見ています。

 去年は、この基地周辺で卵を温めて雛がかえる様子を見ることができました。
 ただ、遠景で小さく、親のポーズと、親の前の灰色のシミのように見える所から、そうわかるだけだったんですよね。
 今年は雛の育つ様子もはっきり見えるのではないかと、とても楽しみです。

 この冬は(南極は夏ですね)、親子でペンギン観察をしてみてはどうでしょうか?
 画像右上に日時が入っているので、画像を保存して後で楽しむのにも便利です。

パソコン・ネット >幼児 : 2005年11月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/82