« テレビゲームだからこその創造性 | TOP | 最初の教育ソフト »
6ヶ月の遊びと言葉
対象:男の子・女の子、乳児
もうすぐ6ヶ月の下の子を抱っこして、赤ちゃんの足を指でテンポ良く動かしながら「ピンコ、ピンコ、ピンコ」といってやると、何故か大うけ。クキュクキュと大笑い。(^^)
何度かやった後、足を動かさずに「ピンコ、ピンコ」とだけ言ったら、何か期待に満ちた笑顔。そして足を動かすと、また大笑い。
そのうち、「ピンコピンコ」と言ったら、自分で足を動かしはじめました。
赤ちゃんって、まだアグアグとかしか言えないけど、実はこちらの言ってることは結構わかってるのかもしれませんね。
上の子の時は、こういった反応があった最初の遊びは、綱引きでした。
赤ちゃんがたまたまタオルの端っこを握ってたときに、反対の端を引っ張ったり戻したりして「綱引き、綱引き」と言ってたら、なぜか大うけ。
しばらくその遊びをしたし、なんとなくお互いに、それを期待してる瞬間ってのがわかるんですよね。
これ、上の子が何ヶ月のころだったかなぁ。もう憶えてません。
当時からブログ…は無かった気がするけど、日記書いておけば良かったなぁ。
育児 >乳児 : 2005年10月13日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/57