« テレビゲームだからこその創造性 | TOP | 最初の教育ソフト »

6ヶ月の遊びと言葉

対象:男の子・女の子、乳児

 もうすぐ6ヶ月の下の子を抱っこして、赤ちゃんの足を指でテンポ良く動かしながら「ピンコ、ピンコ、ピンコ」といってやると、何故か大うけ。クキュクキュと大笑い。(^^)
 何度かやった後、足を動かさずに「ピンコ、ピンコ」とだけ言ったら、何か期待に満ちた笑顔。そして足を動かすと、また大笑い。

 そのうち、「ピンコピンコ」と言ったら、自分で足を動かしはじめました。

 赤ちゃんって、まだアグアグとかしか言えないけど、実はこちらの言ってることは結構わかってるのかもしれませんね。


 上の子の時は、こういった反応があった最初の遊びは、綱引きでした。
 赤ちゃんがたまたまタオルの端っこを握ってたときに、反対の端を引っ張ったり戻したりして「綱引き、綱引き」と言ってたら、なぜか大うけ。
 しばらくその遊びをしたし、なんとなくお互いに、それを期待してる瞬間ってのがわかるんですよね。

 これ、上の子が何ヶ月のころだったかなぁ。もう憶えてません。
 当時からブログ…は無かった気がするけど、日記書いておけば良かったなぁ。

育児 >乳児 : 2005年10月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/57