« プラネタリウムとしての google earth と、mitaka | TOP | 運動会向けにデジカメを買い換える »

2歳と5ヶ月、お気に入りの服を着たがるように

 下の子は、上の子にくらべてかなり自己主張が激しいんだけど。
 最近はお出かけともなると「連れて行け」だけじゃなくて「この服を着ていく」という主張が!

 外に連れて行こうとしても怒る。置いていこうとしても怒る。なんでかなー、と想ったら。
 自分の服入れてるケースまで行って、着たい服を持ってきて、こちらに差し出す。

 そう、まだ自分では着替えられないのです。(^^;
 でもなぜか、脱ぐのはできるんですよね。
 だから気に入らない服着せとくと、いつのまにかオムツだけ…いや、時々オムツすら脱いでたりして、油断できません。(^^;

 御飯の時に手を洗う順番、ドアを閉めるかどうか、全てにあたって自分の主張があって、それがかなわないと怒りまくる。(^^;
 反抗期と自己主張の発達、やはりセットなんですねぇ。

育児 >乳児 : 2007年09月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kodoaso.squares.net/tburl.cgi/216